[み]エラーを一発解消! Firefoxの環境設定を初期化する方法

原因が全く分からないのだけど、急にFirefoxが調子悪くなってしまった。
エラーの内容としては、プロキシがどうのこうのと。
だけど、プロキシなんて、詳しく分かってないし弄ることはなくて、実際になんにも弄ってない。

まずは再起動

基本的に謎のエラーは再起動すればなんでも解決すると思っているんで、まずはFirefoxを一度終了して起動し直してみた。
結果、何も変わらず。
世の中にはやはり、再起動だけでは解決できないこともあるんだと認識しました。
でも、以前に車のウィンカーがでなくなったことがあったけども、その時は、エンジンをかけ直したらなおったんだよね。

Google先生に質問

最初にでてきた対処法は、ファイル保有量が個人用ディスク領域の制限までに達していないか確認しろと。
これは、こまめにやってたから全く問題無し。
さがせどさがせど、この方法ばっかり。

あきらめかけたころ、ようやくそれっぽいの見つけました。
こちら→Firefox の動作がおかしいので個人環境設定を初期化したい
結果、無事にFirefox動きました。
プロキシどうのこうの言わなくなりました。
まぁ、いろいろカスタマイズしたのは全部アレになりましたが。

個人設定初期化の方法

ということで、みはらと同じようにFirefoxがおかしくなってしまって困ってる人のため、やり方をメモっときます。

  1. Firefoxを完全に終了させる。(Dockのアイコンを右クリック→終了で)
  2. Finderを開き、次の順序でhogehoge.defaultフォルダを見つける。
    1. ライブラリ
    2. Application Support
    3. Firefox
    4. Profiles
    5. hogehoge.default(hogehogeはランダムな英数字になっています)
  3. places.sqliteって言うファイルをどこかに移動(デスクトップでだいじょぶです)
  4. Application Supportにもどって、Firefoxフォルダをゴミ箱へ
  5. DockにあるFirefoxのアイコンをクリック。

  6. こんなのがでますが、「設定を読み込まない」にして「続ける」をクリック
  7. Firefoxが起動します。
  8. 何もせず、Firefoxを終了させる。(Dockのアイコンを右クリック→終了)
  9. 2の手順でhogehoge.defaultを見つける
  10. 移動させておいたplaces.sqliteって言うファイルをhogehoge.defaultに移動。
  11. ダイアログがでたら、「置き換える」を選択

これで、Firefoxが初期化されます。
結構カンタンにできたなーと。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

commentYour Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

checkboxみはら.comはエックスサーバーです

editNEW エントリー

PAGE TOP arrowup