はてなにスパム扱いされているみたいです


こんなメールが届いていました。

id:miha5 さんが id:bookmark-checker-no2 さんに IDコールされました。

—-
id:miha5 id:tsk1031 id:seiji37motoは同一人物の可能性が高い。
http://b.hatena.ne.jp/bookmark-checker-no2/20110926#bookmark-60683198

—-
はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/

□ メッセージ一覧・受信設定はこちら
http://m.hatena.ne.jp/

これが原因で、3ブックマークしてもらっても新着エントリーに表示されなかったんだと思います。

miha5は、自分のみはら.comの記事をid:miha5としてブックマークしています。
みはら.comは自分用のメモ帳にしようと思ってましたが、どうでもいい事もつい書いてしまっているので、はてなブックマークも使っています。

そして、メールにあった「同一人物と思われる」とされたid:tsk1031さんとid:seiji37motoさんですが、結論から言うと同一人物ではありません。
ちなみに、2人のブックマークはこちらです。

たしかに、この2人はみはら.comをたくさんブックマークして下さっています。
それが原因で同一人物とされたのでしょうか?

しかも、seiji37motoさんはどうやらはてなを退会したようです。
なんかあせってアカウントを削除したように見えて、いっそう同一人物っぽく見えますね・・・。
seiji37motoさんが誰だったのか今となっては聞く方法もないわけですが、ブックマークしてくださってありがとうとも言いにくい状況ですね。

Google先生にちょっと聞いてみた

なんで同一人物扱いされたのかよくわからないので、Google先生に聞いてみたらそれっぽいのがけっこう出てきました。

はてなブックマークでスパム認定された時の対応 – 凹レンズ ~まとまりのない日記~

スパム認定の条件
はてなブックマークでスパム認定される条件の1つは、同一のIPアドレスから複数回ブックマークされることであるようだ。

まさにこれっぽいですね。
なぜなら、同一のIPアドレスからのブックマークなんて大いにあり得る環境ですから。
職場でブックマークしたらそれこそ終わりですね。
PCを使う全員がブックマークしてくれたら(そんなことあるはずないけど)それこそものすごい数。
職場は大学なので、教職員もPCを使うし、学生だって使う。
ましてや、無線LANでネットにつなげられる状況ですし。

でも、これだけでスパム判定をしてたら同じような状況になっている人はたくさんいるんじゃないでしょうか。
ひとまず、これまでスパム判定されていた人たちのように、はてなの中の人に聞いてみます。

このスパム判定を悪用すると

この同一人物と判定する方法が本当に同一IPからの複数回のブックマークだとしたら、それを逆に利用して、ひとつのブログをまったくホットエントリーに表示させないなんていう恐ろしいこともできてしまうんではないでしょうか?
いや、妄想の域をこえないですね。
それができるような脆弱なシステムなはずがないですもんね。

同じIPになりそうな方へ

ブックマークしないでください。
いや、冗談ですけど。
でも、本当にid:tsk1031さんとid:seiji37motoさんが誰かわからないので同一人物でないと証明する方法をはてなの中の人に聞いてみようと思います。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

commentYour Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

checkboxみはら.comはエックスサーバーです

editNEW エントリー

PAGE TOP arrowup