[み]グルーポンとかポンパレとかいろいろあるけど、結局どこがお得なの?

飲食店などのお店を利用した時に、お会計時によく配られるクーポンだけども、クーポンサイトを使えば、お店でもらえるもの以上のクーポンも手に入ります。
例えば50%以上の割引なんてざらにあります。
中には90%割引なんてものもありました。
なんでこんなに安くできるのか、いまさらですがちょっと調べました。

どうしてそんなに安くできるの?

そもそも、クーポンサイトは店頭で配られるクーポンとは意味合いが違います。
それは、クーポンサイトは期間限定・枚数限定で割引クーポンを共同購入できる(ここ大事)というサービス。
このように期間・枚数を限定することで集客し、サービス側が短期間で大量の集客を、店舗側に提供することができるために、割引も可能になっています。
だそうです。

期間やメニューを限定することで、仕入れ価格も抑えられます。
たしかに、店舗側にもメリットがあるんですね。

メリットの裏には問題も

こんなステキすぎるクーポンサイトの裏には問題点もあります。
それは、二重価格疑惑です。
二重価格疑惑とは、例えばもともと3,000円の商品を、クーポンサイトに出す時期だけ、6,000円にする。
そして、クーポンサイトでは「50%OFF」「大幅割引」と掲載する。
そうすると、実際には販売価格は3,000円なので、お店側はメシうまなわけです。

二重価格疑惑についてポンパレに問い合わせてみた – A Successful Failure

もちろん、クーポンサイトに参加している全てのお店がそうだとは思いませんが、「可能性はある」ということです。
とくに、おせちのような、季節限定で通常メニューにないようなものはもとの値段がいまいちつかみにくいです。

おせちといえば、おせち問題もありましたね。

グルーポン(GROUPON) – バードカフェ(横浜)「謹製おせち」ご購入のお客様へのお詫びについて
グルーポンでバードカフェのおせち料理を買った方の声を集めてみた 「おせちを作るだけの実力がない」 – ガジェット通信

クーポンサイトもいいところばっかりではないっていうことですね。

クーポンサイトたち

問題点があるとはいえ、やはりその大幅な割引はとてもありがたいもの。
とくに、amazonとか、マクドナルドとかのギフトカードは定価がわかっているから、どんどん利用したいです。
そのためにも、1つだけでなくてたくさんのクーポンサイトに登録をすることで、ギフトカードを買い忘れるってことを防ぎたいです。
ということで、クーポンサイトたちです。

グルーポン

おせち問題で有名になったクーポンサイト。
最近、グルーポンナウという新しいサービスも開始した。

ポンパレ

リクルート運営のクーポンサイト。
クーポン販売数は、月間100万枚をこえるほど。
ギフトカードもちょくちょく出てくるので、登録するのがおススメ。

クーポンバンク

通販商品専門のクーポンサイト。
楽天やらamazonやらと比較して使うと便利かも。
キャンペーンもなかなかの頻度でやってるので、ちょくちょくのぞきたいサイト。

エキサイトクーポン

インターネットポータルサイトのエキサイト運営のクーポンサイト。
クーポンサイトには珍しく、サービスではなく物販のクーポンが多い。

TOKUPO(トクポ)

クーポンサイトだけども、懸賞とかもあります。
いまだと、iPad2があたるようです。

KAUPON(カウポン)

掲載数は少ない。
とりあえず登録しておくかっていう程度。
でも、なぜかナナピに使い方がまとめられてる。

割引率50%続出!KAUPONの使い方 | nanapi [ナナピ]

GroupMall

楽天安心支払いサービスが使用可能なクーポンサイト。
掲載数は少ないが、楽天スーパーポイントが貯まるし、使えるのはいいかも。
だけど、とりあえず登録しておくかっていう程度。

後半はほとんどがとりあえず登録しておくかっていう程度のサイトだらけでしたね。
でも、たまにギフトカードが出ることを祈って、登録はしました。

結局どこがお得なの

一番お得にクーポンサイトを使うには、たくさんのサイトに登録しておくことだと思います。
掲載数が少ないところ1つだけに登録したところで、自分のほしいクーポンがでるまで、どれだけ時間がかかるのかわかりません。
よって、ひととおり登録をし、クーポンサイトから送られてくるメールをチェックするというのがベストではないでしょうか?
メールの内容からして、これは自分のほしいものは出ないだろうと判断したら退会すればいいので、とりあえずひととおり登録ですね。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

commentYour Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

checkboxみはら.comはエックスサーバーです

PAGE TOP arrowup