URL短縮サービスt.coがいたずらしまくりで、余計なところまで短縮してくれちゃうのが困る

タイムラインをながめていたら、変なリンクのついたツイートを見かけたんです。
ここでは、紹介しませんが、なんとなく日本語ドメインが崩れたような表示になっているんです。
変だなーと思って少し、テストをしてみました。

ちなみにみはら.comはこんな風になっちゃう

Twitterの大量のツイートをながめるときには、切り取り線(時報)がとっても便利 | http://t.co/KyXU0U10 http://t.co/lkgq9eLf t.coがどれだけ余計なことをしてくれるかのテスト
@masashi_385
ハラミうまし

これの原文は、

Twitterの大量のツイートをながめるときには、切り取り線(時報)がとっても便利 | みはら.com http://miha5.com/2011/10/588/ t.coがどれだけ余計なことをしてくれるかのテスト

です。
みはら.comというサイト名をドメインだと勘違いして短縮しちゃってます。
日本語ドメインをとっている場合は、問題なくサイトへ移動できますが、とっていない場合はエラーがでてイライラしちゃいます。
ちなみに、みはら.commiha5.comへリダイレクトさせてます。

t.coは、ほかにどんないたずらをするのかテストしてみた

まずは、お名前.comのトップページのTweetButtonからツイート。


「ドメイン取るなら お名前.com」の「ド」だけ残ってますね。

次に、○○○.comがだめなのかと思って、それを連発してみた。


そしたら、最初のt.coに反応してしまって失敗だったので、t.coを抜いてもう一度。

なんだかよくわからないところに「http://」が挿入されてますね。
なんかめずらしいカンジのエラーですね。
でも、○○○.comは短縮されずに無事。

次に、○○○.comの定番、「価格.com」のトップページをechofonの「このページをツイート」っていうやつでツイートしてみた。

http://t.co/A7M17Bqi - 「買ってよかった」をすべてのひとに。 http://t.co/rjJi58d1 t.coのいたずらテストその4
@masashi_385
ハラミうまし

お名前.comのときと同様に、最初の1文字が生き残り、あとは全滅。

ためしに、「いたずらテスト」の部分を前に持ってくると、

t.coのテストその5 http://t.co/Ph5XJ6V1 - 「買ってよかった」をすべてのひとに。 http://t.co/rjJi58d1
@masashi_385
ハラミうまし

あらまー、「価格.com」全滅ですね。

もはや、t.coの猛威に立ち向かえません。

みはら.com的な対策

ズバリ!
だささを我慢して、「全角英字」を使う。
これで、問題解決です!
ほら

みはら.com http://t.co/8024JTWd テストテスト
@masashi_385
ハラミうまし

でしょ。
ちなみに、半角で.comやっちゃうと、

これまでのテストどおり、最初の1文字だけ生き残って、あとはダメ。
全角の英字はださいけどしょーがない、今のところは。

他によい解決方法があったら、追記します。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

commentYour Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

checkboxみはら.comはエックスサーバーです

editNEW エントリー

PAGE TOP arrowup