大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]iPhone4Sにする準備 ドコモからMNP予約番号をとる

明日、ついに携帯電話を変えるわけですが、いかんせんはじめてのMNPなので、いまいち流れがわかってません。予約番号をもらうっていうのはわかってますが、電話だとものすごく引きとめられるっていう話も目にします。電話以外にも、次の方法でMNP予約番号をとることができます。

  • PCサイト:My docomoでとる
  • iモードでとる
  • 電話からでとる

My docomoでMNP予約番号をとる方法

My docomoにログインし、【各種お申込・お手続】へ。

ずーーーーーーっと下に行って、フッター直前の【携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)】へ。

あとは、受付メールの送付先とか、いろいろ質問されますが、特に問題もなくMNP予約番号をとることができます。My docomoでは、MNP予約番号をとるのに約2分くらいかかります。

※My docomoのIDがない場合は、最初に登録が必要です。

iモードでMNP予約番号をとる方法

iモードに接続して、【iMenu】→【お客様サポート】→【お申込・お手続き】→【各種お申込・お手続き】→【携帯電話番号ポータビリティ予約】からMNP予約番号をとることができます。iモードでは、MNP予約番号をとるのに約2分くらいかかります。

電話でMNP予約番号をとる方法

携帯電話からは「151」へ、固定電話からは「0120-800-800」へダイヤルし、MNP予約番号をとることができます。ただし、受付時間が9:00~20:00と決められています。また、電話ではやってみたことがないので、MNP予約番号をとるのにどのくらいかかるか、わかりません。

MNP予約番号をとる方法のまとめ

おススメは、iモードですね。My docomoもIDを持っていれば問題ありませんが、IDがない場合はiモードが断然ラクです。また、MNP予約番号の有効期間は予約当日を含めて15日間です。うっかり、有効期間を過ぎてしまわないように注意してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です