[み]iPhone4Sで緊急地震速報をオンにする方法

3.11の大震災で改めて緊急地震速報って大事だなと思いました。当時のみはらの携帯電話は、ドコモのP901iSという化石みたいな携帯電話だったため、緊急地震速報なんてステキな機能はついておらず、職場でポウポウなった時には、正直なんだかわかりませんでした。

しかし、3.11以降も何度か緊急地震速報がなり、その度に逃げる準備ができたことを考えると、携帯電話を変えるなら緊急地震速報に対応したものにしようと考えていました。

iPhone4は緊急地震速報に未対応

しかし、候補の1番手であったiPhoneはまだ緊急地震速報には対応しておらず、ゆれくるコールというアプリでなんとか対応しているという状況でした。たしかにゆれくるコールでも、地震がくることを知ることはできましたが、本家の緊急地震速報に比べれるとどうしてもタイムラグが出てしまいます。地震のあとに、ゆれくるがきたなんていう話も何度も耳にしました。

これが、iPhoneに手を出せなかった理由のひとつでもありました。まぁ、結局携帯電話を変えなければ、緊急地震速報を受け取ることができなかったので、状況はいっしょですけどね。

iPhone4Sからは緊急地震速報に対応

国産のAndroid陣営からは、次々と緊急地震速報に対応した機種が登場するのに、iPhoneはなかなか動きませんでしたが、iPhone4Sでついに緊急地震速報に対応しました。ということで、htcのEVOとも迷っていましたが、iphone4Sに決めたわけです。

iPhone4Sで緊急地震速報をオンにする方法

さて、ようやく今回の記事の本題に入ります。

緊急地震速報をオンにする方法は、すっごくカンタンです。「設定」の【通知】をタップします。

ずーーーーーーーっと下に行くと、【緊急地震速報】があるので、オンにします。

これだけで完了です。ただし、緊急地震速報をオンにしておくと、バッテリーのもちが短くなる場合があるということなので、その辺はご注意ください。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

commentYour Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

checkboxみはら.comはエックスサーバーです

editNEW エントリー

PAGE TOP arrowup