iPhone4SはGoogleMapからでも直接Twitterにツイートできるよ

AppleのiOS5の新機能を紹介したページにサラっと書いてあったので、さっき気がついたんですが、iPhone4S(iOS5)では、マップ(Google Map)から直接Twitterにツイートできるんです。

iOS 5に統合されています。
iPhone、iPad、iPod touchからのツイートがiOS 5でもっと簡単に。一度「設定」でサインインしておけば、Safari、写真、カメラ、YouTube、マップから直接Twitterに書き込めます。メンションしたり、友だちに@返信を送りたいですか?そんな時のために、連絡先に友だちのTwitterのユーザー名とプロフィールの写真を読み込んでおきましょう。名前の入力を始めるだけで、iOS 5がすぐにその人を見つけます。ツイートには、どのアプリケーションからでも位置情報を追加できます。

アップル – iOS 5 – iOS 5の新機能を紹介します。

まぁ、どんな時にGoogleMapからツイートしようと思うのかわかんねーっていうところは置いといて、まずは、そのGoogleMapから直接ツイートする方法を紹介します。

GoogleMapから直接ツイートする方法

では、さっそくGoogleMapから直接ツイートする方法を紹介します。

  1. マップアプリを起動させツイートしたい場所へ移動します。
  2. 右下にある【ペロんとめくれたカンジのアイコン】をタップします。
  3. 【ピンをドロップ】をタップします。
  4. 【マップ上にでてきたツールチップの右端のアイコン】をタップします。
  5. 【場所を送信】をタップします。
  6. 【ツイート】をタップします。
  7. ツイートを入力し、右上にある【送信】をタップします。

これで、ツイート完了です。

このツイートはこんなカンジになります。


カンタンですよね。

どんな時にGoogleMapからツイートする?

どんな時にこの機能を使うんだろうとちょっとだけ考えました。
こんなのはどうでしょう?

食べたものをツイートしたりとか。

二郎インスパイア系の爆中華を食べたよ http://t.co/aYPr81NC
@masashi_385
ハラミうまし

予定をツイートしたりとか。

明日はたすとここのドッグランに行こうかな http://t.co/i1QWUGR8
@masashi_385
ハラミうまし

おススメの場所をツイートしたりとか。

まぁ、基本的には、場所を教える時に「ググれ」っていうかわりにメンションもしくはDMを送ってあげるっていう使い方になるんじゃないですかね。
あ!飲みの時とか、お店の場所教えるのにいいかも!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

commentYour Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

checkboxみはら.comはエックスサーバーです

editNEW エントリー

PAGE TOP arrowup