iPhoneの天気予報には山形県も無かったことになっている

Twitterのタイムラインにこんなのがありました。

【最新記事】 iPhoneの天気予報には群馬県は無かったことになっている http://t.co/rRBBd27L #gizjp
@gizmodojapan
ギズモード

いやな予感がしたmiha5もやってみました。

では、その全貌をご覧ください。
できれば、ギズモードの記事をならべて比べながら見てください。

iPhoneの天気予報には群馬県は無かったことになっている : ギズモード・ジャパン

ギズモードの記事の流れにそってみる

ホーム画面の上端をついーーーっと引っぱって通知センターを見ると、やはり!

というわけで、現在位置を設定します。
【現在地の天気】をタップします。

「不明な場所」ってどういうことですかね。
右上を見てもらうとわかるんですが、位置情報は送っています。
それでも、ここ山形県山形市は「不明な場所」です。

気を取り直し、現在位置を設定するために右下にある【i】っていうアイコンをタップします。

左上の【+】っていうアイコンをタップします。

現在地「山形市」を入力します。

お!やっぱり!
でました、「結果が見つかりません」。
群馬のときといっしょです。

もっとアバウトに検索してみます。
「山形」で検索を。

「山形村,長野県(日本)」ww
いや、長野が田舎だとかそういうことでなくて、県庁所在地の山形市よりも、長野のとある村が先に対応していることに驚きました。

ためしに、お隣、仙台市で検索してみました。

おぉ、さすが杜の都仙台。
政令指定都市はちがいますね。

じゃあ、同じ宮城県、ボランティアしによく行ってた気仙沼市。

ダメでした。

ということは、もしかして、東北地方では仙台市しか対応していないんじゃないのかと思い、東北6県の県庁所在地(青森市・盛岡市・秋田市・福島市)でやってみました。
まず、青森市。

でました・・・

次、盛岡市。

でました・・・

次、秋田市。

でました・・・
秋田は山形と仲間だと思っていたんですが、こんなカタチで裏切られるとは・・・

次、福島市。

まさかの福島市が山形の仲間入り!

いちおうSiriに聞いてみる

いわゆるダメもとってヤツですね。

やっぱりダメでしたね。

なんとか対応して欲しいものです。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

commentYour Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

checkboxみはら.comはエックスサーバーです

editNEW エントリー

PAGE TOP arrowup