iOS5.1の新しい機能とか

新しいiPadとともにiOS5.1が発表されましたね。

もうすでに、iOS5になっている方は、OTAでWifiにつながってれいば、ケーブルで接続することなくアップデートすることが可能です。

アップデートしたい方は、「設定」の【一般】の【ソフトウェアアップデート】の【ダウンロードしてインストール】をタップします。

30分もかからずにインストールまで完了します。

iOS5.1の新機能

じゃあ、どこが新しくなったんでしょうか?

  1. Siriで日本語が使えるようになった
  2. フォトストリームから写真を削除できるようになった
  3. ロック画面にカメラのショートカットがいつも表示されるようになった
  4. au版iPhone4SでFacetimeとiMessageが使えるようになった

などなどなど。
けっこう盛りだくさんです。

では、ひとつずつさらっと紹介します。

Siriで日本語が使えるように


「設定」の【一般】→【Siri】→【言語】→【日本語】とすると、Siriが日本語を話します。
ただし、Siriが話す日本語はものすごくヒドイ日本語です。
カーナビよりもひどいですね。
しかも、ここ山形市の情報がまだ入っていないのか、相変わらずなSiriです。

でも、天気予報だけは、山形市のものは教えてくれました。

Siriも少しずつ成長してるってことですね。

フォトストリームの写真を削除できる


カメラロールでは削除したのに、フォトストリームにはまだ残ってる・・・なんて事は、もうこれで解消できます。
消しても残ってるのがいやでフォトストリームを使っていなかった人にとってもよいアップデートですよね。

ロック画面にカメラのショートカットがいつも表示される


これ便利ですね。
これまでは、ホームボタン2度押しでカメラのショートカットがでてきましたが、いっつも表示されてるようになりました。
ただし、起動方法がかわりました。
今度のは、アイコンを上のほうにつつーーーっとフリックで起動します。

今までのようにタップしただけでは、起動してくれないのはちょっとザンネンですね。

au版iPhone4SでFacetimeとiMessageが使える

いまいち調べ切れていません。
でも、これでまたひとつソフトバンクとauの差が埋まってよかったんじゃないでしょうか?

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

commentYour Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

checkboxみはら.comはエックスサーバーです

editNEW エントリー

PAGE TOP arrowup