WordPressでカテゴリごとの記事をリスト化する方法

みなさん、WordPress使いはじめましたか?
まぁ、それはもういいですね。
もう少しでWordPress啓蒙ブログになれるんじゃないかと思ってます。(まだまだまだ無理)

今回紹介するのは、カテゴリごとの記事をリスト化する方法です。
例えば、みはら.comの「trash」というカテゴリの記事をズラズラーっとならべたいなって思ったら、これをコピペしたらできるんです。

<ul>
<?php
    $category_recent_post = 5;  // 表示する記事の数
    $category_recent_id = 1;    // カテゴリのID
    $posts = get_posts('numberposts=' . $category_recent_post . '&category=' . $category_recent_id);
    global $post;
    if($posts) {
        foreach($posts as $post) {
            setup_postdata($post);
            echo '<li><a href="' . get_permalink() . '">' . get_the_title() . '</a></li>';
        }
    }
?>
</ul>

これだけです。
で、さっそくコピペして使おうと思った方は、カテゴリIDってなんじゃ?と思ったはずです。
そうですね、突然出てきましたからね。
しかも、ダッシュボードとか見たってどこにも書いてないですからね。

でも、けっこうカンタンにわかるんですよ、カテゴリID。
ダッシュボードの【カテゴリー】から、IDを知りたいカテゴリ名にマウスオーバーすると、リンクURLにIDがでてきます。
みはら.comの「trash」のIDは「9」でした。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

commentYour Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

checkboxみはら.comはエックスサーバーです

PAGE TOP arrowup