大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]ごちゃごちゃしたヘッダとフッタをキレイにするWordPressプラグイン「Head Cleaner」

カスタマイズは基本コピペで乗り切る、みはらです。

おかげ様でヘッダ、フッタはごちゃごちゃもいいところです。本当にごちゃごちゃで大変醜いコードでございます。それも、きとんと仕組みを理解せずにコピペでなんとかしようと思っているためです。

どうしてごちゃごちゃしているか、ひとつ例を挙げれば、jQueryを何度か読み込んでいます。何故かって?それは、Google Analyticsは</body>の直前がいいとか、○○は<head>内に書くのがいいとか紹介されていると、基本まるっとコピペしているからです。そのせいで、あっちこっちに同じものがあったりしているんです。

そんなごちゃごちゃなヘッダ、フッタをキレイに整理整頓してくれる家政婦さんのようなプラグインが「Head Cleaner」です。

ヘッダとフッタをキレイにするWordPressプラグイン「Head Cleaner」

この「Head Cleaner」の嬉しいところは、わかりやすい日本語で設定できるところです。いや、デフォルトのままでも十分にキレイにしてくれます。

そもそも、どうしてごちゃごちゃなヘッダ、フッタがよろしくないかというと、読み込みに時間がかかってしまうからです。その読み込み時間を減らすためにも、<head>内をキレイにしておく必要があります。JavaScriptはひとつづつしか読み込めないとか、CSSは複数同時に読み込めるとか、その辺を踏まえてキレイに整理整頓してくれるんです。

と、いうことで、見た目をキレイにするだけでなく、読み込み時間の短縮にも、「Head Cleaner」を使いましょう。
WordPress › Head Cleaner « WordPress Plugins

詳しい設定方法はこちらの記事を参考に。
Head Cleaner を使用する場合の設定 | dogmap.jp
Head Cleaner – サイトのヘッダとフッタを整形し最適化&高速化を行うプラグイン

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です