[み]<・>を表す&lt;・&gt;の意味

xmlについて、さわってみたものの、いろいろ躓きすぎて困っているみはら(@masashi_385)です。まぁ、xmlといっても、kmlを使いたかったんです。もちろん、Googleマップのマイマップを作成するのに、データをインポートしたいってわけです。

そのマップで、情報ウィンドウに改行を入れたくて<br>とそのまま表記したら、エラーが出てうまくインポートできませんでした。どうやら、この<・>がダメだったようです。なので、500件さくっと置換してやりました。

<br>
 ↓
&lt;br&gt;

そしたら見事にインポートに成功しました。何事もエラーが出たら、きちんとリファレンス読むべきだなと思いました。

で、ここからが本題です。「&lt;」「&gt;」の意味って何なんだろうと。手始めにGoogle先生に質問してみたらあっさりと答えがでました。「less than」「greater than」だそうです。こちらのサイトに答えがありました。
http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/compt/gt_lt.htm
日本語でも「小なり」「大なり」というように、「less than」「greater than」だそうです。それだけです。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

commentYour Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

checkboxみはら.comはエックスサーバーです

PAGE TOP arrowup