[み]WPtouchのヘッダーにアイコンを設定したら、iPhoneのホーム画面用のアイコンも設定されたよ

こないだ、WPtouchで表示したときのヘッダーにオリジナルのアイコンを使うっていう話をしましたが、あのヘッダーのアイコンを設定すると、もうひとつ設定されるものがあったんです。

それは、iPhoneのSafariで「ホーム画面に追加」したときのアイコンなんです。何も設定していないときには、ミステリーマンみたいな画像になっていました。それが、自分でつくったアイコンになってるんです。しかも、光沢までついてる!

さらに、WordPressの左メニューの【設定】→【WPtouch】のいちばん下の「ロゴアイコン//メニュー項目&ページアイコン」のところで、【平らなブックマークアイコンを有効】にチェックをいれると、光沢のないアイコンになります。こっちのほうがしっくりきますね。

WPtouchを使わず、iPhoneのホーム画面用アイコンを設定する方法

今回、偶然というかたまたまというか、意図せずにiPhoneのホーム画面用のアイコンが設定できましたが、WPtouchを使わない場合はどうするのか調べてみました。ら、ものすごくカンタンでした。<head>内に次のコードを書けばいいだけです。

<link href="アイコンのURL" rel="apple-touch-icon" />

たった1行で済みますので、ぜひみなさんiPhoneのホーム画面用のアイコンを設定しましょう:)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

commentYour Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

checkboxみはら.comはエックスサーバーです

PAGE TOP arrowup