[み]当たり屋のチラシなど当たり屋情報が出ていますが、真偽のほどは

2012年の年末あたりから、山形で「当たり屋」の情報が広まっているようですね… Twitterでもいくつか見受けられます。

今山形に“あたりや”軍団が84台きてます 。ナンバーは山口、大阪、なにわ、水戸、等ですサイドブレーキをひいて止まるのでブレーキランプがつかなく急停止に突っ込まさせる作戦もしそんなナンバーでぶつかったりしたら絶対に免許証、会社、電話番号、名前は言わないですぐ警察に電話する事
@yoshiki031211
土屋義貴

山形県内、当たり屋グループ来てるとのことですー! 山口、大阪、なにわ、水戸、和泉、神戸、姫路ナンバー見かけたら念のためご注意くださいー! サイドブレーキ引いて止まるんで、ストップランプ点かないらしい…(´Д`;) 車間距離は十分とりましょうねー!
@_icmr_
壱村@採掘師(ファンタジーライフなう)

今山形に県外から当たり屋が80台ほど来てるそうで。ナンバーわ大阪、神戸、関西、近畿、山口ナンバー。とりあえず前の車が県外ナンバーだったら車間距離を開けて走るなどするといいそうです。万が一なんかあったら警察を呼んで警察が来るまでわ免許証、名前など絶対に言わないようにとのこと。
@222Chibikko
ちびっこ

今山形に県外から当たり屋が80台ぐらい来てるそうで。前に県外ナンバーが走ってたら車間距離を開けて走るようにだとか。もし、なにか起こったら警察が来るまで免許証、自分の名前を明かさないようにだそうです。暇人やなぁ。
@ganc6
まゆゆ

こういうときのTwitterは勢いがすごいですね。リツイートすることで無限に広がってしまいます。

みはら(@masashi_385)が見た当たり屋チラシは、Twitterで流れいている情報とほぼいっしょでした。ただ、ナンバーが約20台分記載してありました。そのナンバーはほとんどが

  • 山口55 XX-XX
  • なにわ33 XX-XX
  • 大阪33 XX-XX
  • 和泉57 XX-XX

こんなのばっかりでした。

当たり屋情報に関してみはらの疑問

さらに、ナンバーが分かっていれば、このナンバーをつけた車が現在も廃車になっていないかわかりますね。さらに、所有者もわかりますね。こんなカンタンなことを警察が確認しないのかというのがすごく疑問に感じました。

ということで、いつもどおりGoogle先生に質問です。「当たり屋 山口」で検索しました。
当たり屋 山口

山口県警のサイトにも当たり屋についての発表がありますね。
当たり屋情報に惑わされないで!
山口県警によると、

この情報は、昭和61年頃から全国的に出回っており、警察で捜査しましたが、そのような事実はありません。

とのことです。

結局のところ

こういう情報は、Twitterなどでは特に、「誰かの役に立つかもしれない」ということで、どんどん拡散されるんでしょうが、ソースがあいまいな情報というのは、はっきり言ってしまえば迷惑です。今回の当たり屋情報も、ちょっとググれば、真偽どちらなのかはすぐにわかるくらいのものです。そのソースを確認するというワンアクションを加えるだけで、本当に「誰かの役に立つ」ことができたんだと思います。

ということで、最近流れている「当たり屋」情報はデマです。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

commentYour Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

checkboxみはら.comはエックスサーバーです

editNEW エントリー

PAGE TOP arrowup