[み]iPhoneのSafariでFacebookのシェアを使う方法

iPhoneのSafariで、Facebookのシェアを使う方法を紹介します。Safariからツイートとか、メール送信はデフォルトの機能でついていますが、Facebook関係はなんにもないですね。

この方法はかなりカンタンです。Safariのブックマークレットを使います。ブックマークレットって何?って思う方もいらっしゃると思いますが、深く考えずに、そういうもんだと思っていただければOKです。

では、やり方です。

  1. iPhoneのSafariで適当なサイトを開きます
  2. 下の【→】をタップします
  3. 【ブックマークに追加】をタップします
  4. 【保存】をタップします
  5. ブックマーク一覧の【編集】をタップします
  6. さっきブックマークしたページを選択します
  7. 名称を「Facebookシェア」とかの適当な名前にします
  8. 【アドレス】のところには、次のコードをコピペします
    javascript:var d=document,f='http://www.facebook.com/share',l=d.location,e=encodeURIComponent,p='.php?src=bm&v=4&i=1303959743&u='+e(l.href)+'&t='+e(d.title);1;try{if (!/^(.*\.)?facebook\.[^.]*$/.test(l.host))throw(0);share_internal_bookmarklet(p)}catch(z) {a=function() {if (!window.open(f+'r'+p,'sharer','toolbar=0,status=0,resizable=1,width=626,height=436'))l.href=f+p};if (/Firefox/.test(navigator.userAgent))setTimeout(a,0);else{a()}}void(0)

  9. 【完了】をタップして完了です

で、Facebookでシェアしたいページでこのブックマークレットを使うと、こんな画面になります。

あとは、コメントを入れて【シェア】で、Facebookにシェアできます。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

commentYour Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

checkboxみはら.comはエックスサーバーです

editNEW エントリー

PAGE TOP arrowup