[み]迷惑メール「MIHA, Postal Notification #0000423461」トロイの木馬つきw

前回の記事からだいぶ時間がたってしまいましたが、今回も迷惑メールの報告です。今回のやつはトロイの木馬が添付されていました。

MIHA, Postal Notification #0000423461

  • 差出人:FedEX International Economy<[email protected]>
  • 件名:MIHA, Postal Notification #0000423461‏

fedex
FedEx ®
Dear Miha,

This is to confirm that one or more of your parcels has been shipped.
You can review complete details of your order in the find attached.

Thanks and best regards,
Rodney James,
Sr. Delivery Agent.

Copyright 2014 (C) FedEx. All rights reserved.
———ここまで本文———
これと、添付ファイルで「MIHA__Postal_Notification__0000423461.zip」がついています。英語は苦手なので、Google先生に翻訳をお願いしてみると、

親愛なるMiha、
 
これは、あなたの小包の1以上が出荷されていることを確認することである。
あなたは、添付の検索でご注文の完全な詳細を確認することができます。
 
のおかげとよろしく、
ロドニー·ジェームス、
シニア配信エージェント。
 
著作権2014(C)フェデックス。版権所有。

ということです。まぁ、荷物が送られてるので、詳しいことは添付ファイル見てね!っていう内容です。

しかも、送信元はFedEX。海外へ荷物を送るならFedEX。とは言い切れませんが、数年前にブラジルに書類を送るときに使ったことがあります。が、そのころはまだこのメールが届いたアドレスは世に存在していません。

添付ファイルのウィルスチェック

こういうメールの得意パターンとしては、添付ファイルにウィルスが仕込まれていて、zipファイルを解凍するだけで感染してしまうというもの。ほぼ100%の確率でウィルスが仕込まれているだろうと思って、解凍する前にオンラインでチェックしてみました。
VirusTotal – ウイルス、マルウェア、URL の無料オンライン スキャナー

で、結果はこちら。
fedex02
なんと、トロイの木馬がはいっていました!解凍しなくてよかったです。

このオンラインのウィルスチェックなんですが、実はシマンテック・ノートン、トレンドマイクロ・ウイルスバスター、マカフィー、カスペルスキーなど有名どころのチェック結果を見られるんです。で、問題なのが、有名どころで今回のトロイの木馬を発見できたのが、カスペルスキーだけというww ノートンもウィルスバスターもマカフィーも問題なしと判断しましたww

みなさん、見覚えのないメールに添付されたファイルは絶対に開かないようにしましょう!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

commentYour Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

checkboxみはら.comはエックスサーバーです

editNEW エントリー

PAGE TOP arrowup