[み]迷惑メール「Your Account Apple Has Been Disabled Please Check Your Information」

Appleを装った迷惑メールが違うパターンできました。日本では、世界的に見ても異様なくらいiPhone率が高いので、AppleID関連のメールは狙い目ということでしょうか?

Your Account Apple Has Been Disabled Please Check Your Information

  • 差出人:Apple Support<[email protected]>
  • 件名:Your Account Apple Has Been Disabled Please Check Your Information

Dear Customer,

We suspect that someone is trying to use your account. When you’re ready, click the link below to update your account information.

For your safety your account has been temporarily locked..

https://appleid.apple.com/confirm/OynS-uAtTw6W61X3oKA3PQ

Questions? There are lots of answers on our Apple ID support page >

This is just an update for our data don’t worry – your account is still secure and no one has been given access to it.

Thanks,
Apple Customer Support
———ここまで本文———
とてもよくできた迷惑メールだと思いますww というのも、見た目がAppleのサイトをかなり意識したものになっているんです。
appleid

ただ、残念な点がいくつかあります。

  • URLを偽装したものの、マウスオーバーで全然違うURLが丸見え
  • Appleのサポートは、「Apple Customer Support」ではなく「Apple Support」
  • 送信元のメールアドレスが「heroku.com」

おしいですねww とくに、メールアドレスがherokuってあたり、残念です。

本文中のURLのドメイン「sendgrid.me」

Whois情報は出てこなかったんですが、IPアドレスをたどると、サーバーはアメリカのようです。

実際どんなランディングページが待ってるのかと、URLをクリックしてみましたが、「Link Disabled」ということで、今は何にもなくなってはいますが、おそらくは、ここからまたどこかに転送するようにしていたんだと思います。

Apple IDを乗っ取られたという友だちもいたので、おそらくみなさんの周りでも乗っ取られた方はいるんじゃないでしょうか?たしかに、身に覚えのない請求が来たりしたらいやですが、こういう迷惑メールには注意してくださいね:)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

commentYour Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

checkboxみはら.comはエックスサーバーです

editNEW エントリー

PAGE TOP arrowup