大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]SMSに届いた三井住友銀行を装った迷惑メール

新しいパターンの迷惑メールです。今回のはSMSで届きました。SMSなので、文章は短く、サイトのドメインもそのまんまなので、非常に雑なつくりの迷惑メールとなっております。

SMSで届いたメール

  • 差出人:010 1 (205) 631-43

注意:ダイレクトのパスワードが翌日に失効し、三井住友銀行のメンテナンスサイト www.smbcb.pw により、更新をお願いします。
———ここまで本文———
013702bda9f517b0b2d8910aae607bbfe5d56d8630

送信元の電話番号が見慣れない形式だったり、文章がおかしかったりと本当に雑な作りの迷惑メールです。

リンク先をのぞいてみると

ためしに、フィッシングサイトをのぞいてみました。
smbc01
このキャプチャはPCで撮っていますが、完全にスマートフォンサイトのように見せかけていますね。ちなみに、どこをクリックしても、
smbc02
この画面に移動します。

なぜなら、ソースをみると丸わかりですが、
mbj
この画像1枚のページなんです。そして、この画像からリンクしているということです。

移動した先のページのつくりも実に雑です。右上のPC版もリンクがはられていません。サイト内検索も動きません。なぜならこれらも画像なんですww

IPアドレスを調べてみた

さて、ここまで雑なフィッシングサイトだと、おそらくは日本の方の仕業ではないような気がしています。ということでIPアドレスを調べました。

結果、こんな感じに情報がでてきました。

IP Address:103.243.24.52
Reverse DNS: [No reverse DNS entry] ASN: 134120
ASN Name: HVISCL-HK HONGKONG VIRTUAL INTERNAL SERVER COMPANY LIMITED,HK
Registrar (per ASN): APNIC
Country (per IP registrar): CN [China]

どうやら、China(中国)の方のようですね。

まぁ、ソースの冒頭部分にも中国語らしき表記があるので、あちらの方ということで間違いないのかなと思います。
smbc03

三井住友銀行でも注意喚起を行っています

三井住友銀行のWebサイトにも、このフィッシングメールへの注意喚起を呼びかけるお知らせが出ています。
セキュリティ : 三井住友銀行

別の番号「010 1(202)860-79」からも同じようなのがきました

別の番号「010 1(202)860-79」からも同じような内容のSMSが届きました。違っているところは、本文中のURLが www.smbcmbs.net というだけです。

クリックしてはいけません!

何度も言いますが、こういう類のメールは、本当なわけがありません!絶対に本文中のURLはクリックしないでください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です