大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]iPhone4SでポケモンタイピングDSのキーボードを使う時にハマったところ

昨日、iPhoneでBluetoothキーボードを使ったらすっごい楽チンでもはや、フリックの練習すらしなくなったみはらです。これまでは、メールの返信もツイートももたもたしていたのに、キーボード入力にしたら、劇的に早くなって、やっぱりiPhoneは電話でなくてPCなんだなとひとりで納得していました。

そして、その感動した勢いにまかせて「ポケモンタイピングDS」を買ってしまいました。

どうしてポケモンタイピングDSのキーボードなの?

ポケモンタイピングDSに付属のキーボードは、白くて丸くて、iPhoneにあいそうだなっていうだけです。あと、アルファベットしか表記されていないのでカッコイイなって思ったんです。ソフトは完全にオマケ感覚なので、まだ未開封です。

ポケモンタイピングDSのキーボードをiPhone、iPadで使う方法

  1. 「設定」の【一般】→【Bluetooth】で【Bluetooth】を【オン】にします。
  2. ポケモンタイピングDSのキーボードで【Fn】キーを押しながら電源を入れます。
  3. 「デバイス」の【Nintendo…】をタップします。
  4. PINコードを入れるように指示されますので、画面に表示されたコードを、キーボードで入力します。
  5. 接続完了です。

ローマ字入力ができない!?

では、本題です。このポケモンタイピングのキーボードは認識直後は英語入力になっています。これを、日本語入力に切り替えるには、【ホーム(Ctrlキー右の家のマークのキー)】と【スペース】を同時押しします。これで、英語入力/日本語かな入力/日本語ローマ字入力を切り替えることができます。

うちにあるいろんなBluetooth対応機器でこのポケモンタイピングのキーボードを試したところ、まずiPad2は2台とも問題なく使用できました。次に試したiPhone4Sで問題が発生しました。日本語ローマ字入力に切り替えても、ずーっとかな入力のままなんです。

うまくペアリングできていないのかなと思い、何度か接続解除→接続を繰り返してみましたが、相変わらずかな入力のまま。このポケモンタイピングDSのキーボードはアルファベットしか表記されていないため、かな入力はブラインドタッチが完璧な方しか使うことができません。

何度もペアリングし直したんですが、いっこうにローマ字入力ができないので、試しにもう1台のiPhone4Sに接続してみたところ、問題なくローマ字入力できました。その時の素直な気持ちがこちら。
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/#!/masashi_385/status/134255189602480128″] その後、もう一度うまく行かないiPhone4Sで試しました。
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/#!/masashi_385/status/134256965101686784″] [blackbirdpie url=”http://twitter.com/#!/masashi_385/status/134258793210056704″] [blackbirdpie url=”http://twitter.com/#!/masashi_385/status/134262470922616832″]

きっと、どこか設定がちがうんじゃないかと、2台のiPhone4Sを両手に持ち、「設定」の項目1つ1つをちがっているところがないかじっくり見ていきました。すると、いかにもなところがちがっていたんです。「ハードウェアキーボード配列」といういかにもなところがちがっていました。

ここにあります。

  1. 「設定」の【一般】→【キーボード】をタップします。
  2. 【各国のキーボード】をタップします。
  3. 【日本語 フルキーボード】をタップします。
  4. ここです。ここで、「ハードウェアキーボード配列」が【JIS】になっていると、いつまでもかな入力になります。
  5. ということで、【U.S.】をタップします。

これで、無事にローマ字入力ができるようになりました。
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/#!/masashi_385/status/134275265751810048″]

iPhoneに限らず、接続できて入力もできるのに、どうしても「かな入力固定」になってしまうという方は、US配列を選択すると、無事にローマ字入力できます。これは、iOSで起きる現象のようで、iOSはBluetooth経由で認識するキーボードをすべてUS配列として認識します。

iPhoneとポケモンタイピングDSのキーボード

こんなカンジで使ってます。

かなり快適です。みはらの住んでいる山形はWiMAXよりも、auの3Gの方が速度がでるという稀な地域なので、WiMAXでネットにつながってるiMacよりも、3GのiPhone4Sの方が調子がいいです。27インチの画面を使わずに3.5インチの画面を使うのはとても複雑ですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です