大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]メモリを食いまくるChromeを軽くする方法

2010年にiMacを購入して、やっとIEがどうしようもないヤツなんだと気づいたみはら(@masashi_385)です。
IEからFirefoxを経て、今はサクサク動くChromeしか使ってません。
でも、Chromeでどんどんタブを開いてしまうと、メモリをものすごく食いますよね。
うちのiMacも8GBのメモリを積んでるんですが、Twitterとか見ながらタブをじゃんじゃん開いていると、空きメモリが1GBを切ってしまっているときもあります。

これは、Chromeのタブが、実は見た目だけタブになっていて、実際にはそれぞれ独立したウィンドウとして処理されてることが原因です。
タブだったらどんどん開いても大丈夫そうと素人考えで思っていましたが、実際にはタブの数だけウィンドウを開いている状態だったんです。
タブごとに独立して処理されているために、動作は安定します。
それがサクサクの要因なんですが、その分メモリもたっぷり食うよっていうのがChromeです。

じゃあ、その食われまくってるメモリをなんとか解放してやればいいんじゃないの?って考えちゃうのが人間ですね。
そして、そんな願いをかなえてくれる拡張機能もやっぱりあるんですね。
これです。

TabMemFree

インストールは、右上の【ADD TO CHROME】をクリックするだけです。
これだけなので、Chrome使っている方は試してみてはいかがでしょうか?
IEの人も、これを機にChromeへ移行したらいいと思いますよ:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です