[み]買取以外のテレホンカード(テレカ)の意外でお得な使い方

記念品でもらったりしていて、ひっそりと眠ったままのテレホンカードってしまいこんであったりしませんか?最近では携帯電話を1人1台持つようになったことも影響しているのか、公衆電話もなかなか見かけなくなってきました。

じゃあ、この大量にあるテレホンカードはどうしたらいいの?金券ショップで買取り?それとも?と悩んでいる方もきっといるんじゃないかと思います。

今回は、そんな眠ったままのテレホンカード(テレカ)の買取以外のお得な使い方を紹介します

金券ショップはいくらでテレホンカードを買取してくれるの?

まず思いつくのが、テレホンカードを金券ショップで買い取ってもらって換金することですね。ということで、金券ショップがどのくらいの金額でテレホンカードを買取するのか、ちょっと見てみます。
※買取価格は2011年10月の時点での価格です。

買取広場.com

テレホンカード(テレカ) 買取
最低買取価格:200円
買取広場.comのテレホンカード(テレカ)の買取価格

アクセスチケット.com

テレホンカード(テレカ) 買取
最低買取価格:230円
アクセスチケット.comのテレホンカード(テレカ)の買取価格

テレカ買取専門店ネオスタ

テレホンカード(テレカ) 買取
最低買取価格:200円
テレカ買取専門店ネオスタのテレホンカード(テレカ)の買取価格

格安金券ショップアイギフト

テレホンカード(テレカ) 買取
最低買取価格:230円
格安金券ショップアイギフトのテレホンカード(テレカ)の買取価格

というカンジで、50度数のテレホンカードの最低買取価格は200~230円が相場のようです。50度数のテレカは500円分通話ができるわけですから、価値としては50%以下になってしまいます。なんだか、とても損した気分ですね。まぁ、テレホンカードを使うことがない状態なので、現金に換金できるということを考えればまぁまぁいい金額ではないでしょうか。

テレホンカードでNTTの電話料金を支払う

今回紹介するテレホンカードの意外な使い方というのが、このNTTの電話料金に充てるという方法です。

磁気テレホンカードによる電話料金のお支払い
未使用の磁気テレホンカードにつきましては毎月の電話料金のうちダイヤル通話料金の支払いに充てることができます。その際、テレホンカード1枚につき50円(税込価格52.5円)の手数料が必要となります。 お支払いの手続きについては、116・NTT東日本営業窓口で承っております。

磁気テレホンカードのこんな使い方 | NTT東日本

と、NTTのサイトにも掲載されています。
くわしい手順を載せてくれないあたりが“らしい”と思うのは、きっとみはらだけでしょうね。

ともかく、この方法であれば、テレホンカード1枚あたり52.5円の手数料はとられるものの、目減りせずに支払いに使えるということなので、ぜひぜひ116にコールし、くわしい手順を尋ねてみてください。ちなみに、みはら宅には固定電話がありませんので、このテレカでNTTの電話料金を払う方法はみはらには何の役にも立ちませんでした。テレホンカードでdocomoの携帯電話料金も支払いができたら、とても素晴らしいサービスになると思うんですがねぇ。

テレカはおとなしく買取ですかね…

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

commentsComment

  1. 秋元米蔵 より:

     テレカ50度未使用が約200枚あります、その他、記念切手
     約50年前より集めたシート買いと、バラ切手があります。
     いかがでしょうか?

    • 西村秀夫 より:

      50度 100度テレカすう数十枚 古切手数十枚 古金貨・記念硬貨数枚が有りますが買い取っていただきたいのでお便り致しました。

  2. 西村秀夫 より:

    50度・10度のテレカ数十枚 ‣切手数十枚・小銭・記念硬貨等数枚が有ります。買い取っていただければと思ひ連絡いたします。 業界一の高価な価格での買取と思いますので、宜しくお願いします。

  3. 西村秀夫 より:

    50度・100度のテレカ数十枚・切手数数十枚・小銭・記念硬貨等数枚が有ります。買い取っていただければと思いますので、宜しくお願いします。

commentYour Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

checkboxみはら.comはエックスサーバーです

editNEW エントリー

PAGE TOP arrowup