大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]IS01ありがとう月間 GALAXY NoteにMNPでキャッシュバックまでいただきました

IS01には本当にお世話になりました。毎月2,100円分の無料通話を14円(6円)で生み出してくれていました。そのIS01も更新月を迎えたので、解約しようかと思っていましたが、docomoでXiスマホ割がはじまったため、docomoにMNPすることにしました。

もちろん、格安運用が前提になるので、一括0円のXiスマホにのりかえなければなりません。で、候補になった(というかこれしかなかった)のが、GALAXY Noteでした。ただ、山形市内で一括0円で売っているところはなかなかなく、ほとんどのところで一括でも25,000円くらいでした。しかも、キャッシュバックはなし… 

そんな、田舎でのんびりしたカンジの山形市ですが、1件だけ一括0円でキャッシュバック(25,000円)がつくところがありました。ということで、今回のMNPで収支はどうなったかを計算してみます。

MNPは得だったのか

収入

今回のMNPでの収入は、

  • GALAXY Note x 2台
  • 現金:50,000円

となります。

支出

では、支出です。ランニングコストはあとからにして、まずはイニシャルコストです。

  • MNP転出手数料:4,200円
  • 契約事務手数料:6,300円
  • GALAXY Note本体代金:0円

このほかに、オプションをつけてくれと言われました。

  • iコンシェル:105円/月
  • iチャネル:157.5円/月
  • VIDEOストア:525円/月
  • SPモード(iコンシェル・iチャネルに必要):315円/月

このオプションは全部今月中に外すので、イニシャルコストは合計で、11,602円です。

続いて、問題のランニングコストです。契約した料金プランは

  • タイプXiにねん:780円/月(無料通話はなし)

これに、「Xiスマホ割」が適用になるので、最初の1年間は0円/月で、次の1年間は780円/月で2年間で9,360円かかります。

ということで、2年間トータルで20,962円ですね。

収支

ということで、お金のプラスマイナスだけでいっても、+29,038円になりました。さらに、GALAXY Noteを2台もっていてもアレなので、ヤフオクあたりにアレすれば… ということを考えると、IS01には本当にお世話になったなぁとつくづく感じています。

IS01が更新月のみなさん、ぜひ一括0円のXiスマホを見つけてキャッシュバックもらっちゃいましょう。そしたら、2年後にまたMNP古事記できますよ:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です