大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]iPhoneで「ゐ・ゑ」を入力する方法

久しぶりにiPhoneについてのネタを紹介します。みはらのiPhoneも今年の10月で2年を迎えますので、ちょうどその頃に次のiPhone(iPhone6ですかね?)がでてくれるととってもうれしいです。

で、今回紹介するのは、iPhoneで「ゐ・ゑ」を入力する方法です。日常生活ではあまり使うことのない「ゐ・ゑ」ですが、じいちゃん・ばあちゃんの名前にはまだまだけっこう使われていますよね?「としゑ」ばあちゃんとか。あと、いちばん目にするのは「ヱビスビール」じゃないでしょうか?カタカナだと、通常の「エ」とこの「ヱ」はかなり似ているので、気づかなかった方はさすがにいないでしょうけれども、気にはならなかったんじゃないでしょうか?

あ、あとは最近だと、エヴァの劇場版に使われていますね。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」というカンジに「ヱ・ヲ」が使われています。

iPhoneで「ゐ・ゑ」を入力する方法

iPhoneでこの「ゐ・ゑ」を入力するには、フリック入力ではどうがんばってもできません。「ゐ・ゑ」を使いたければ、キーボードを「ローマ字入力」に変えなければなりません。ローマ字入力のキーボードにして、

  • WYI → ゐ
  • WYE → ゑ

となります。

普段はフリックしか使わないからということで、日本語のローマ字入力のキーボードを削除している方もけっこういると思いますが、iPhoneで「ゐ・ゑ」を入力するには、日本語のローマ字キーボードを使ってください。

キーボードを削除してしまっていて、もう一度入れるのが面倒だという方は、この記事の「ゐ・ゑ」をコピーして辞書登録するといいんじゃないでしょうか:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です