大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]PukiWikiでカウンタを表示する方法

PukiWikiにだんだん慣れてきたものの、まだまだ分からないことだらけです。

今回は、PukiWikiで懐かしのカウンタを表示する方法です。最近はめっきり見なくなったカウンタですが、きっとまだ需要は残っていると思います。

カウンタを表示する

2通りの方法があります。

#counter

カウンタを表示したい部分に #counter を追加します。そうすると、Counter: 10129, today: 21, yesterday: 16という感じに表示されます。

&counter();

また、総数・今日の数・昨日の数をわけて表示したい場合、あるいは、表示をカスタマイズしたい場合、この &counter(); を使います。

たとえば、総数・今日・昨日を分けて表示するサンプルは、総数:&counter(total); 今日:&counter(today); 昨日:&counter(yesterday);です。これだと、総数:10129 今日:21 昨日:16と表示できます。

現在の閲覧者数を表示

counter では、これまでの閲覧者数を表示できますが、現在の閲覧者数を表示するには、#online&online を使います。

カウンタ設置時の注意点

counter でも online でも注意点があります。ユーザー数のカウントはページ単位でなく、設置されたPukiWikiごとに行っているため、MenuBar など頻繁に呼び出される場所に記述してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です