大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]西川町の玉谷製麺所の「雪結晶パスタ」が気になる!

出張のときにラジオで聞いた雪結晶パスタが気になっています。

この雪結晶パスタは、西川町の玉谷製麺所で製造・販売しており、パリの見本市にも出品したとのことです。

雪結晶パスタとは?

雪結晶パスタ
画像の通り、雪の結晶の形をした「雪結晶パスタ」。ツノというかトゲというか、突起が多いため、ソースによく絡むのが特徴です。また、“もちもち”した食感がもうひとつの特徴です。

そして、この雪結晶パスタはなんと、3種類もあります。
雪結晶パスタ
左から、

  • 雪結晶パスタ(発芽米入り)
  • 雪結晶パスタ(赤米入り)
  • 雪結晶パスタ(そば粉入り)

です。ラジオで紹介されていたのは、雪結晶パスタ(発芽米入り)でした。こんなに複雑な形状なのに、茹でた時にはきっちりと均一な茹で上がりになるとのことでした。この茹で上げの秘密は、デュラム粉と、米粉・そば粉の配合比率にあるとのことでした。

また、市販を前にした今年1月に、パリで開かれた国際見本市「メゾン・エ・オブジェ」に出展した際には、海外の関係者からも高く評価されたということです。

玉谷製麺所

製造元の玉谷製麺所は、山形県西川町にあります。ここです。

玉谷製麺所は、昭和24年創業の老舗です。この雪結晶パスタ以外にも、

と、本当にたくさんの麺類を製造しています。

また、雪結晶パスタの前は、「月山そばパスタ」がいろんなメディアに紹介されました。今回の雪結晶パスタにもそば粉バージョンがあるので、やはりメインはそばでしょうかね。

雪結晶パスタはどこで買える?

雪結晶パスタは、玉谷製麺所の工場併設の直売店「つぉろの舗」で買うことができます。場所は、

玉谷製麺所の工場のとなりです。

また、玉谷製麺所のオンラインショップもあります。
山形の味 月山そばの玉谷製麺所

さらには、楽天市場にも店舗を持っています。
月山そばの玉谷製麺所・楽天市場店

Twitterでも「かわいい」と大人気の雪結晶パスタ

これだけギザギザがあったら、どんなソースでも絡みすぎちゃいそうだから、薄味ソースでいけそうですね:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です