大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]PukiWikiでYoutubeを表示させる方法

WordPressにつづき、PukiWikiに手を出した みはら(@masashi_385)です。

WordPressもPukiWikiもサーバーにインストールして利用する点はいっしょなんですが、何と言っても記述の仕方が全然わからず、とても苦労しています。

YouTubeを表示したい

Wikiの記法はHTMLよりも簡単だよ!と書いてあったんですが、個人的には、HTMLのほうがはるかに楽です。で、今回つまづいたのが、YouTubeを表示する方法です。Google先生に聞いてみると、あっさり解決しましたが、WordPressに比べて情報量が圧倒的に少ないので、苦労しそうな予感です。

プラグインで解決

PukiWikiでYouTubeを表示するには、プラグインを入れることで可能になります。こちらのプラグインです。

Youtube動画表示プラグイン – NinjaTips

ダウンロードも↑のページからできます。

プラグインのインストール方法

ダウンロードは問題なくできました。が、インストールの方法がわかりません。そして、さっきのページにも記述がありません。

でも、Google先生に質問したら、これもあっさり解決。pluginフォルダに入れるだけ。これだけでインストール完了です。

使い方

[cc] #youtube(URLのv=以降の文字列)
[/cc] これだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です