大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

「Microsoft Excelは動作を停止しました」「問題が発生したため。プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWINDOWSから通知されます。」の解決方法

昨日から仕事始めだったわけですが、2019年の出鼻をくじかれました。

既存のExcelファイルを開くと、「Microsoft Excelは動作を停止しました」「問題が発生したため。プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWINDOWSから通知されます。」というエラーメッセージが。。。

エラーメッセージの原因は、更新プログラム

この「Microsoft Excelは動作を停止しました」「問題が発生したため。プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWINDOWSから通知されます。」というメッセージは、Microsoftの更新プログラムが原因です。ですので、その問題の更新プログラムをアンインストールすることでExcelはちゃんと起動するようになります

「Microsoft Excelは動作を停止しました」「問題が発生したため。プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWINDOWSから通知されます。」を解決する

エラーメッセージの原因となっている更新プログラムは、Update for Microsoft Excel 2010(KB4461627)です。これをアンインストールしてしまいましょう。

まずは、コントロールパネルプログラムと機能を開いてください。そして、左にあるメニューのインストールされた更新プログラムを表示をクリックしてください。

あとは、この更新プログラムの中から原因となっているUpdate for Microsoft Excel 2010(KB4461627)をみつけ、アンインストールしてください。インストール日で並び替えると見つけやすいと思います!

KB4461627以外にもエラーが出る可能性のあるものが

このKB4461627以外にも、同じようなエラーを起こす可能性のある更新プログラムがあります。

  • Update for Microsoft Office 2010(KB4032217)
  • Update for Microsoft Office 2010(KB4032225)
  • Update for Microsoft Office 2010(KB4461616)

ちなみに、3つともちゃんと入ってましたwもちろん、ぜんぶアンインストールしました!

新年早々にOfficeにエラーがでたら、これらの更新プログラムの有無を確認しましょう!ちなみにこれらの更新プログラムは、2019年の5月から始まる新元号に対応するためのパッチのようですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です