大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]ニコニコ動画をカンタンに保存して再生する方法

ひっそりとプレミアム会員のみはら(@masashi_385)です。タイムシフトとか、混んでるときとか、微妙だけどラクなので金にものを言わせるためにプレミアム会員になっています。しかも、支払いはクレジットなので、あまり実感がなく、これはとても危ないパターンです。

話は逸れましたが、さっそくニコニコ動画をカンタンに保存して再生する方法を紹介します。今回は、特にソフトをインストールしてどうのこうのということはやりません、使うのはGoogle Chromeです。最初からインストールされているIEを使っていてGoogle Chromeを使っていないという方は、どうせなのでChromeを使ってみたらいいと思います。今まで、変な風に見えていたサイトもちゃんと見えるかもしれませんよ。特にみはら.comなんて、IEでのチェックは1度もしたことありません。どんな風に豪快に崩れているか、ある意味楽しみです。

Google Chrome – ブラウザのダウンロード

ニコニコ動画を保存する

ではChromeのインストールが終わったら、さっそくニコニコ動画を保存してみましょう。まずは、保存したい動画にアクセスします。今回は、「プロによるネクタイの結び方」という動画を保存してみます。基本的にアクセスするだけで、読み込みが全部完了していなくてもOKですし、再生もしなくて大丈夫です。

で、保存したい動画にアクセスしたら、Chromeで新しいタブを開き、アドレスバーに【chrome://cache】と入力し、returnキーを押します。すると、キャッシュ一覧が表示されます。その中の、いちばん上のヤツ、それが動画ファイルです。

とくに動画らしい拡張子がついているわけでもないので、ほんとにこれが動画ファイルなのかと悩む方もいらっしゃるとは思いますが、本当に動画ファイルですので、いちばん上のURLをアドレスバーにコピペします。

開いた動画ファイルがflvの場合、そのままダウンロードされます。しかし、動画ファイルがmp4だった場合は、Chrome上で再生されます。ので、【ページを別名で保存】してください。これで完了です。

ツールを利用する

今回紹介したように、特別なツールを使わなくともニコニコ動画を保存することができました。でも、けっこう面倒だと思われる方もいらっしゃると思います。また、ツールのインストールくらいなんでもないという方もいらっしゃると思います。もし、ツールのインストールが煩わしくなく、今回の保存方法が面倒だという方は、ツールをインストールしてニコニコ動画を保存するのがいいと思います。ちなみに、そういうツールってWindows専用っていうことが大いにありますので、その辺はよーく確認したほうがいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了