大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

妊婦|妊娠中はナチュラルチーズ(カマンベールチーズなど)NGは本当?製造メーカーの明治と雪印メグミルクに聞いてみた

カマンベールチーズが大好物の妻が妊娠8ヶ月を迎え、いよいよ妊婦らしい見た目になってきました。しかし、このカマンベールチーズなどのナチュラルチーズ(カマンベールチーズなど)は、妊婦は食べてはいけないと様々なメディアで紹介されています。

妊婦はナチュラルチーズ(カマンベールチーズなど)だめだよと紹介しているWebサイトなど

こんなにたくさんのところで、妊娠中はナチュラルチーズ(カマンベールチーズなど)がダメだと紹介しています。

ソフトチーズ(例えば、フェタチーズ、ブリーチーズ、カマンベールチーズ、ロクフォーチーズ、メキシカンスタイルチーズ等)は、避けること。

横浜市衛生研究所:リステリア症について

感染しやすい妊婦や高齢者などは、過去にリステリア食中毒の原因となった食品(ナチュラルチーズなどの殺菌していない乳製品や生ハム、ミートパテなど調理済み食肉加工品)の飲食には十分な注意が必要です。

妊婦や基礎疾患を持つ人が注意しなければならない食中毒~リステリア~ : トピックス : 食品等の検査 |  一般財団法人 東京顕微鏡院

妊娠中はチーズのなかでも青カビ、白カビ、カマンベールチーズなど、加熱処理されていないものは避けたほうが安心です。

妊婦さんはチーズを食べてはいけないの? – gooベビー

ナチュラルチーズ(非加熱のチーズ)には「リステリア菌」という菌が存在しています。妊娠していない人に比べると妊婦さんは20倍も感染しやすいといわれている細菌で、妊婦さんが感染すると胎盤を通して赤ちゃんに感染し、早産や死産、新生児の髄膜炎・敗血症などの原因になりえると言われています。

妊娠中に控えた方がいい食べ物-赤ちゃんの部屋

リステリア菌は身近な食品が感染源となります。ナチュラルチーズ(非加熱のチーズ)や生ハム、スモークサーモン、肉や魚のパテなど、加熱しないで口に入れる食品は注意が特に必要です。

流産のリスク増大!妊婦が「生チーズ」に注意すべき理由

市販のナチュラルチーズ(非加熱のチーズ)や生ハムを食べて、妊婦だけがリステリア菌の中毒になってしまうケースも少なからずあるようです。

妊娠前と同じでは危険!「ズボラ家事」が流産リスクを高めると判明 – Peachy – ライブドアニュース

ナチュラルチーズ、パテ、生ハム、スモークサーモンといったいわゆる「パーティー料理」に多い食中毒菌が「リステリア菌」です。妊婦はこのリステリア菌に感染しやすく胎児に悪影響を与える可能性があります。こうした食品は避けましょう。

妊婦(妊娠中)は食中毒(リステリア菌)に注意しよう

滅菌していない牛乳やナチュラルチーズと呼ばれる加熱処理をされていないチーズ(カマンベール・ウォッシュチーズ・ブルーチーズ等)にはリステリアという細菌が含まれている可能性があり、そこからリステリア症という感染症に罹ることがあります。

妊娠中に控えた方が良い食べ物 | nanapi [ナナピ]

こんなにたくさんのサイトで、妊娠中のナチュラルチーズ(カマンベールチーズなど)はリステリア菌の危険性があるといっています。

さらに、極めつけはこちらの厚生労働省が作成したポスターです。
妊婦はカマンベール食べてダメです
妻は、このポスターを産婦人科で見て、カマンベールチーズ(ナチュラルチーズ)・生ハム・スモークサーモンの三大好物を禁じられるという痛恨の一撃をくらいました…

妊婦がナチュラルチーズ(カマンベールチーズなど)がダメな理由はリステリア菌

内容としては率直に妊婦がカマンベールチーズを食べても大丈夫か?を聞きました。

「明治北海道十勝カマンベールチーズ」と「雪印北海道100 カマンベールチーズ」、妊娠中でもどちらも食べても大丈夫

Webサイトのお問合せフォームから聞いてみたところ、2時間後くらいに返事が届きました。早くてびっくりw

明治からの返事

 日頃より、弊社商品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
 このたびは、「北海道十勝カマンベールチーズ 100g」につきまして、お問合せをいただき恐縮に存じます。

 弊社「北海道十勝カマンベールチーズ」につきましては、原料となる生乳を殺菌し、さらに最終製造工程でレトルト殺菌を行っております。

 そのため、当商品は、リステリア菌感染の心配はございませんので、妊産婦の方でも安心してお召し上がりいただけます
(輸入チーズ等につきましては各メーカーにお問い合わせいただければ幸いです。)
 
 以上、みはら様のご参考になれば幸いでございます。
 今後とも、弊社商品をご愛用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
 末筆ながら、奥様のご安産とご家族様のご健康を心よりお祈り申し上げます

妊娠中でもカマンベールが大丈夫だというお墨付きをもらったうえ、安産までお祈りしてもらいました。ありがとうございます。

雪印メグミルクからの返事

メールを拝読いたしました。

奥様がご妊娠中とのことで、リステリア菌についてはさぞご心配のこととご心情拝察申し上げます。

リステリア菌は、土壌・河川水・下水など、広範囲の自然環境に長期間生息する菌です。
この菌は62℃、30分で十分な殺菌効果のあることが認められております。

当社では、乳を原料につくるチーズに関しては乳等省令に基づいた殺菌条件で原料乳の殺菌を行っており、さらに、リステリア菌の検査を定期的に実施し、安全性を確認しております。

また、弊社の「雪印北海道100 カマンベールチーズ」のシリーズは、チーズをプラスチックの容器に包装後、容器ごとレトルト殺菌しておりますので、菌が生存することはございません。

以上のことから、奥様には安心してお召し上がりいただけます

今後とも皆様にお喜びいただける商品・サービスをご提供していくよう努めて参りますので、引き続きお引き立ていただけますようお願い申し上げます。

ご無事にご出産されますようお祈り申し上げます

メールをありがとうございました。

こちらでも、妊娠中でも大丈夫だというお墨付き+安産のお祈りをいただきました。ありがとうございます。

注意する点

明治・雪印メグミルクいずれも、販売しているカマンベールチーズについては、原料の生乳を殺菌したうえ最終の工程でもレトルト殺菌しているため、リステリア菌の心配はなく、妊婦が食べても大丈夫との返答でした。

しかし、注意したい点が1点あります。明治の返答の中で、「輸入チーズ等につきましては各メーカーにお問い合わせいただければ幸いです。」とあるように、自社製品については大丈夫だけど、他のところはわかんないということです。

特に、輸入チーズとあるように、規制する法律が変わってくるため海外製のナチュラルチーズ(カマンベールチーズなど)は十分な注意が必要です。

まとめ

妊娠している方でも「明治北海道十勝カマンベールチーズ」と「雪印北海道100 カマンベールチーズ」は、安心して食べられます。
※ステマじゃないですw

海外製のカマンベールチーズは、大丈夫かどうか今回は確認しなかったので、おそらく食べない方が安全です。

妊娠中に生ハムも大丈夫です!

妊娠中で食事に気をつけられている方、こちらもどうぞ。

たくさんのご紹介、ありがとうございます!

https://twitter.com/co_yue_ninnin/status/1092373029990981632

6 COMMENTS

かなこ

私も奥さまと同じくカマンベールチーズ好きの妊婦です。
わざわざお調べになるなんて、優しい旦那さまですね。
お陰で安心出来ました!ありがとうございました!

返信する
みはら

かなこさま

我が家の場合、初期につわりがひどかったこともあり、食べたいものを食べさせたいというのがスタートでした。元気な赤ちゃんが出てくることをお祈りしております。

返信する
大庭ゆきの

昨日、12歳の息子が明治さんのピッツアミックスチーズを、加熱せず食べてしまいました。
その3時間後くらいに、腹痛と吐き気があり寝込んでしまいました。
熱はありません。

12時間経過した今は、なんとなく腹痛があるようです。

リステリア菌によるものなのか、とても心配です。
可能性はありますでしょうか?

返信する
みはら

大庭ゆきのさま

息子さん、大変でしたね。

まず、わたしは医療従事者ではありませんので、可能性があるともないとも言えません。
ただ、雪印メグミルクのメールの中にもあるように、リステリア菌は自然環境に生息する菌ですので、チーズが原因とも言い切れないかと思います。

まずは、病院へいくのがいいのではないでしょうか?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了