大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

妊婦|妊娠中は生ハムNGは本当?製造メーカーに聞いてみた

妊娠中は食事に気をつけなさい」みたいなことが、いろんなところで言われています。みはら.comでも、「「妊婦はナチュラルチーズ(カマンベールチーズなど)NG」は本当なの!?明治と雪印メグミルクに聞いてみた」がたくさんの方に読まれています。

やはり、妊娠中の食事にはみなさんかなり気をつけられているんだと思います。

妊婦は生ハムNGだよ!と紹介しているWebサイト

本当にたくさんのWebサイトで、妊娠中は生ハムNGだよ!と紹介しています。

トキソプラズマとは寄生虫の一種で、人への感染ルートは牛、豚、馬、鶏、羊などの肉をレアのまま食べること。生ハムやレバ刺し、ユッケ、レアステーキなどを食べると感染する可能性があります。

生ハムやレアなお肉はNG!! 意外と知られていない妊婦が食べてはいけない食品とは?

生ハム、ローストビーフ、レアステーキ、肉のパテ、生サラミ、生ベーコン、ユッケ、馬刺し、鳥刺し、鹿刺し、エゾシカのレアステーキ、鯨刺し、ヤギ刺し、加熱が不十分なジビエ(野生の鳥獣)料理、等も妊娠中は食べないようにしましょう。

妊婦さんへ|【トーチの会】先天性トキソプラズマ&サイトメガロウイルス感染症 患者会

妊婦さんが、生まれてくる赤ちゃんのために気をつけることはいろいろありますが、意外に知られていないのに赤ちゃんに重大な影響を与えかねないことがあります。
それは、レアステーキや生ハムなどの加熱が不十分な肉、ガーデニングなどの土いじりです。

妊娠時 寄生虫 “トキソプラズマ”の危険 | 健康・医療 | NHK生活情報ブログ:NHK

市販のナチュラルチーズや生ハムも、妊娠期間中は意識的に遠ざけると安心です。

妊娠前と同じでは危険!「ズボラ家事」が流産リスクを高めると判明 – Peachy – ライブドアニュース

こんなにたくさんのところで妊娠中は生ハムNGが叫ばれています…

厚労省も「妊娠中は生ハムはNG」

そして、妊娠中のナチュラルチーズの記事でも紹介しました、こちら。

産婦人科とかにも掲示してあるので、見たことのある方もたくさんいるんではないでしょうか?このポスターにはっきりと妊娠中に避けた方が良い食べ物があります。と書いてあります。

妊娠中に避けた方が良い食べ物とされているもの
  • ナチュラルチーズ
  • 肉や魚のパテ
  • 生ハム
  • スモークサーモン

はっきりと、生ハムは避けた方が良いと厚生労働省は言っていますね…

妊娠中生ハムがダメな理由は、トキソプラズマとリステリア菌


妊婦が生ハムを食べてはいけないのは、トキソプラズマとリステリア菌に感染する可能性があるからと言われています。

トキソプラズマ

トキソプラズマは家畜の肉や感染したばかりのネコの糞や土の中などに普通にいる寄生虫の一種です。

人への感染経路は主に3つあります。

トキソプラズマの感染経路
  • 牛、豚、馬、鶏、羊などの肉を生で食べる
  • 野菜やハーブなどを洗わずに食べる
  • 猫のふんを触ったり、土いじりやガーデニングをしたりした手で食事をする

トキソプラズマに感染すると、一生体内に寄生し続けます。もともと馬刺しなど生肉を食べる習慣のある地域では、感染率が高くなっています。つまり、感染ルートは肉の生食がほとんどと言えます。日常的に肉の生食をしているフランスなんかは80%近くの方がトキソプラズマに感染しています。

トキソプラズマに感染しても問題ない?

通常、トキソプラズマに感染しても健康に影響はほとんどありません。症状もほとんどありません。

問題になるのは、妊娠中に初めてトキソプラズマに感染した場合です。何が問題かというと、胎盤を通じて胎児に感染する可能性があることです。胎児に感染すると、水頭症や網膜炎などが懸念されます。

妊娠前にトキソプラズマに感染していた場合は、胎児に感染することはないので安心してください。自分がトキソプラズマに感染しているかどうかは、「トキソプラズマ抗体検査」という血液検査で調べることができます。

リステリア菌

ナチュラルチーズの回でもリステリア菌に触れました。リステリア菌もトキソプラズマ同様に、日常にいる菌です。

しかし、妊娠中は健康な成人に比べ20倍リステリア症になりやすいと言われています。妊婦だけがリステリア症になってしまうこともあります。

伊藤ハム・プリマハム・銀河フーズ・日本ハム・イオン・セブン-イレブンに妊娠中に生ハムを食べても大丈夫か聞いてみた

チーズのときと同じく、生ハム販売メーカーに聞いてみました。内容は、「妊娠中・授乳中の生ハム接種は控えた方がいいとされているが、生ハムはこの生肉に該当するの?妊娠中・授乳中も安心して食べていいの?」というものです。返事が届いた順に紹介します。

伊藤ハムからの返事

みはら 様

平素は弊社商品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

この度は当社の「生ハム」に関する、お問合せをいただきありがとうございました。

早速ですが、ご回答させていただきます。
みはら様よりお問い合わせいただきました生ハムは一括表示の品名に「非加熱食肉製品」と記載されており食品衛生法に従い製造工場にて処理を施しております。
従いまして、商品名には「生ハム」と記載しておりますが、「生肉」ではございません。
ご安心してお召し上がり下さい。

今後も当社商品をご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
この度はお問い合わせいただきまして、ありがとうございました。
                                                  
    
伊藤ハム株式会社
お客様相談室
0120-01-1186 

いただきました、「ご安心してお召し上がり下さい。」。

プリマハムからの返事

みはら 様

平素は弊社の商品をご愛用いただきお礼申し上げます。

弊社の生ハムは、食塩と水分で加工しています。
生肉にはあたりませんので、安心してお召し上がりいただけます。
また、トキソプラズマをご心配されているのかと存じますが、トキソプラズマは、マイナス15度、24時間で死滅します。
弊社の生ハムの原料肉は 冷凍のものを使用していますので、ご安心下さいませ。

弊社では、「商品と品質はプリマの命」の社是のもと、衛生管理、品質管理に万全を尽くし、皆様に安心しておいしくお召し上がりいただける商品づくりに努めております。
今後ともご愛顧のうえ、お気付きの点、ご意見等がございましたら、お寄せ下さいますようお願い申し上げます。

また、弊社ではフリーダイヤル0120-486-086を設けております。
こちらでもお問い合わせお待ちしております。

プリマハム㈱お客様相談室

トキソプラズマだけでリステリア菌についてノーコメントだったので、「厚労省も妊娠中に生ハム食べるとリステリアに感染するかもよって言ってますけど大丈夫?」という感じのメールを送りました。

お問合せ有難うございます。

工場に確認致しましたところ、
・原料肉をリステリアに汚染しない管理体制をしいた業者から仕入れています。
・弊社でもロット毎に検査をしております。
・過去に、リステリア菌が検出したことはありません。

との回答がありました。
ご安心いただければと存じます。

プリマハム㈱お客様相談室

いただきました、「ご安心いただければと存じます。」。

銀河フーズからの返事

みはら様

いつも弊社商品をご利用いただきありがとうございます。

ご質問にお答えします。
生肉に限らず一般的に食品全般、とりわけ「生もの」には様々な微生物が付着しています。問題なのは食中毒を引き起こす微生物等で、代表的なところではO-157などの病原性大腸菌、黄色ブドウ球菌、サルモネラ属菌、セレウス菌、などがあり、加工食品では分類ごとに食品衛生法で基準が決められています。
最近新たに追加になったのが、ナチュラルチーズや非加熱食肉製品(生ハム等)に対するリステリア・モノサイトゲネス(リステリア属菌の代表、以下LMと略記)の規格基準です。厚労省の指針ではLMは100個/g以下とされています。弊社の生ハムの場合、自主基準として厚労省の基準よりも厳しい「不検出/25g」を適用していますので、ご安心してお召し上りください。

LMに感染するとリステリア症という食中毒症状を引き起こすことがあります。健常者が発病することは極めて稀ですが、免疫力の低下した病人や老人、乳幼児に感染した場合、あるいは妊婦に感染した場合は胎児に影響が出て、いずれも重篤化すると言われています。
LMは自然界に広く存在し、どこからでも感染する可能性があります。LMに限らず食中毒菌の多くは加熱によって死滅しますので、妊婦や乳幼児は生肉の摂食を避け、必ず加熱することをおすすめします。ナチュラルチーズや生ハムなどの一般に流通している非加熱の加工食品については、輸入品も含め日本の食品衛生法で決められた規格基準を満たさなければ流通できないことになっていますので、そのまま召し上がってもまずご心配には及びません。

ただし注意しなければならないのは、加熱・非加熱に関わらず、どんな加工食品でも表示してある保存方法が守られなければ、感染リスクは高くなります。例えば、保存温度、賞味期限、消費期限がオーバーした場合が挙げられます。また、賞味期限は未開封状態での期限であることから、開封後は保証できませんので、お客様ご自身の管理に委ねられることになります。開封後はフタ付きの清潔な密閉容器に移すかラップで覆うなどしてなるべく早く召し上がっていただくことをおすすめします。

今後とも引き続きご愛顧のほどお願い申し上げます。

銀河フーズ株式会社
コンプライアンス室

とても丁寧な説明とともに、いただきました、「そのまま召し上がってもまずご心配には及びません。」。

日本ハムからの返事

みはら 様

いつも、日本ハムをご愛顧いただきありがとうございます。

このたびは、弊社製品「生ハム」について、メールを頂戴し、ありがとうございます。また、いつもご愛用いただき、誠にありがとうございます。

生ハムの製造は、食品衛生法により、原料肉は凍結したものを使用することなど、厳しい衛生基準・製造基準が設定されております。
弊社では、その基準を守り、厳選された豚肉を使用し、生ハム専用工場にて衛生的な環境下で製造しております。安心して召し上がっていただけます。

お問合せ、ありがとうございました。今後とも、ニッポンハム製品をご愛用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

日本ハム株式会社 お客様サービス室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日本ハム・Webサイト】
http://www.nipponham.co.jp/

本メールは、日本ハム・Webサイトから頂戴したご意見・ご提言・ご質問に
対し返信させていただいております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いただきました、「安心して召し上がっていただけます。」。

イオンからの返事

みはら さま

日頃より、弊社並びにトップバリュ商品をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度は、「生ハム」につきましてのメールをいただき、大変恐縮いたしております。
お申し出内容を担当部署に伝えさせていただきました。

生ハム製品の抜き取り検査は定期的に実施し、リステリア菌の陰性を確認しています。
また、非加熱食品の生ハムは、製造ロット毎に使用している調味液のリステリア菌検査を実施し、陰性を確認しています。
しかしながらこの菌は普通に空気中に存在することから、その後のスライス工程(クリーンルームですが、無菌ではありません)での付着は完全には否定できません。
ご心配な場合はお医者さまにご相談ください。

今後共、弊社並びにトップバリュ商品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

イオン お客さまサービス部

はじめて違うパターンできました。スライスの工程は無菌室ではないため、そこでのリステリア菌の付着を完全に否定はできないと。まぁ、たしかにそうですね。

まぁ、これは、生ハムを購入後、家に持ってきてパックを開けて調理するまでの間にリステリア菌が付着するかもしれないというのと同じな感じがします。

セブン-イレブンからの返事

みはら 様

メール拝見させていただきました。日頃からセブン-イレブンをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

授乳期の生ハムの喫食に付いてのお問い合わせの件、弊社担当部門より回答がありましたので、下記の通りご返答させていただきます。

セブン‐イレブン店舗で販売しております「セブンプレミアム生ハムロース」は「非加熱食肉製品」と呼ばれるもので、法律で定められた方法で肉を低温でくん煙・乾燥熟成させて作っており、加熱はしておりません。
商品については法律において規格基準がありそれら基準に従い製造しております。
妊娠中、授乳期中の喫食につきましては、担当の医師にご相談の上ご判断下さいますようお願い申し上げます。

以上ご返事させていただきます。これからも引き続きセブン-イレブンをご愛顧下さいますようお願い申し上げます。
-----------------------------
株式会社セブン-イレブン・ジャパン お客様相談室 谷川仁一
住所:〒102-8455 東京都千代田区二番町8番地8
フリーダイヤル 0120-711-372

また新しいパターンです。生ハムは基準に従って製造はしてるけど、医師に相談して判断してねというものです。

結論「妊娠中に生ハムは食べても大丈夫」

いろんな生ハム製造メーカーに問い合わせてみましたが、まとめると、妊婦も生ハムはきちんと保存してれば安心して食べていいよ!ということでした。
※ステマじゃないですww

ただし、イオンからの返事にもある通り、リステリア菌は普通に空気中に存在するために、どこでも付着する可能性があるという点は注意する必要があります。

妊娠中にナチュラルチーズ(カマンベールチーズなど)も食べても大丈夫です

妊娠中で食事に気をつけられている方、こちらもどうぞ。

たくさんのご紹介、ありがとうございます!

https://twitter.com/micancanmi/status/1705931566097355058

https://twitter.com/ishia_naru/status/1695075650313539943

https://twitter.com/jmtamwtg/status/1618443213211328513

https://twitter.com/mawari0705/status/1569171199191842816

https://twitter.com/ohirune_0410/status/1551862314198253568

https://twitter.com/f_tkts/status/1497972780402626563

https://twitter.com/arisaka_hellcat/status/1429314137193025536

https://twitter.com/yajuyo_m/status/1386365956377616386

https://twitter.com/chansasasa/status/1325097963673153537

https://twitter.com/_mochi_mochi_mm/status/1287005155041239045

https://twitter.com/VxBg3bzsXZLCNcB/status/1286471426589855745

https://twitter.com/yu_omori/status/1284009129984397313

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了