ボックス要素をレンガのように敷き詰めてレイアウトしてくれるjQuery Masonryの基本的な使い方です。当然、Masonryの配布サイトには使い方が説明してありますが、いかんせん英語なんで… なので、超基本的な使い方として紹介します。
jQuery Masonryをダウンロード
jQuery Masonryは公式サイトからダウンロードしてください。
あとは、適当なところにアップロードしてください。
jQuery Masonryの使い方
まず、jQueryを読み込む
jQuery本体とともに、jQuery Masonryを読み込みます。
[cc lang=”html”]
[/cc]
HTML
[cc lang=”html”]JavaScript
[cc lang=”JavaScript”][/cc] columnWidthはpaddingやmarginを含めたitemの横幅を指定します。isAnimatedはアニメーションさせたいときにtrue、別にいいよっていうときはfalseを指定します。
以上で、超基本的な使い方はおしまいです。英語がわかるようになりたいです…
jQueryを勉強しましょう
htmlとかCSSとかはなんとなくわかってきたんだけど、jQueryって聞くとなかなか手がでない… そんな方はきっとたくさんいますよねw でも、jQueryって、実はカンタンなんです。
でも、jQuery 日本語リファレンスとか見ても、これをどう使ったらいいのかいまいちピンとこない… ええ、たしかにそうですよね。ある程度わかってくると、リファレンス見ても理解できるんですが、最初のとっかかりとしては、なかなか難しいと思います。
なので、そんな方には、本をおススメします。KindleとかKoboとか電子書籍がこれだけ世の中に広まったというのに、紙の本をおススメします!
西畑一馬 KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2013-03-07
実際にWebサイトでの使用例が載っているので、jQueryってこんなことできるんだ!という感想を持ちます。それで、もちろんコードも載っているので、自分のサイトにも応用できちゃうわけですね。