初心者向けのプログラミング学習サイトの「ドットインストール」に「Sublime Text2の基礎」が追加されたことは紹介しましたが、Sublime Text2でCSSを書くときにとてもとても便利なパッケージがありますので、紹介します。
その名は「Hayaku」
名前がすごいですね。名前の通り、CSSが速く書けます。というか、プロパティの綴りが心配な方には本当にうってつけです。ちょこっと例を紹介します。例えば、width: 100%;と書きたいときは、
CSS
.hoge {
/* w とタイプしてTab */
/* wd とタイプしてTab */
/* wd100% とタイプしてTab */
/* w: とタイプしてTab */
/* wd: とタイプしてTab */
/* w:100% とタイプしてTab */
/* すると、 */
width: 100%;
}
これ以外にも、相当いろんな書き方があると思います。それっぽくタイプしてTabキーで展開すると、ちゃんと書いてくれます。ただ、注意する点としては、数値に関するものは基本的に”px”で展開されます。ただ、%とかemとか使いたいときは、それっぽいのを数値の後ろにつけてやると大丈夫です。また、数値に小数点がつくときには基本的に”em”で展開されます。このときも、%とかpxとかにしたいときは、後ろにそれっぽいのをつけてやると大丈夫です。
CSS
.hoge {
/* m10 → Tab */
margin: 10px;
/* m10% → Tab */
margin: 10%;
/* m10e → Tab */
margin: 10em;
/* m10.5 → Tab */
margin: 10.5em;
/* m10.5p → Tab */
margin: 10.5%;
/* m10.5px → Tab */
margin: 10.5px;
/* m10.5px → Tab */
margin: 10.5px;
}
注意するところはこのくらいで、あとはそれっぽくタイプしてTabしてみると、とっても楽しいですよ!
あ、忘れていましたが、インストールはPackage Controlからどうぞ。
上野正大,杉本 淳,前川昌幸,森田 壮 インプレスジャパン 2014-03-20