最近流行りのフラットデザインにぴったりなフリーアイコンを紹介します。といっても、海外のデザインブログで紹介されていたものですので、どっかでみたことがあるような…と思われる方もいらっしゃるでしょうけど…
フラットデザインとは
フラットデザインとは立体的でなく、余分なエフェクトが使われていないデザイン方法です。
要素を立体的に見せたり、へこませて見せるようなドロップシャドウ、ベベル、エンボス、グラデーションなどを使わない、アイコンやUI要素がくっきりしているデザインです。ただし、フラットデザインはまったくエフェクトが使われていないデザインのことではなく、単に人工的に感じる立体感やへこみを作る為のエフェクトをなくしたものです。
なので、これまでのリアリティーを追求したようなものとはベクトルが真逆です。
フラットデザインにぴったりなフリーアイコン
iPhone、iPad、MacなどのApple製品をフラットデザインで表現した素材です。
iPhoneやGalaxyなど、人気のスマートフォンをフラットデザインで表現した素材です。
WebサイトのUIに使えそうな素材です。配色もポップです。
同じく、フラットデザイン用のUIです。
ちょっと丸みがある、フリーのピクトグラム素材です。30種類がセットになっています。
さっきのFree Flat Icon Setとけっこう似ていますが、こっちは44種類がセットになっています。
Appleで使っているアイコンをフラットデザインにしたアイコンです。フラットデザインってこういうことかーと、思わず納得しました。
iPhone5を本体ごとフラットデザインにした素材です。
時計のアイコンセットです。まぁ、あまり使う機会はなさそうですが…
Facebook、TwitterをはじめとしたSNSのアイコンセットです。が、海外の方の作品ですので、日本ではメジャーでないものが入っていて、日本でメジャーなものが入っていません。
こちらは、さらに種類が豊富なソーシャルなアイコンセットです。
名前の通り、鳥をモチーフにしたアイコンです。配色がレトロな感じです。
これ以外にも、たくさんの素材が紹介されています。
ステレオスコピックデザインの方法に関する素晴らしい記事です。