大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]Excelで2つのセルの文字列が同じか確認する方法 Exact関数

Excelで2つのセルの文字列が同じかどうか確認する方法です。まぁ、実際にはあんまり使う機会はなさそうですけど。

2つのセルの文字列が同じか判定するExact関数

2つのセルの文字列が同じか確認するには、Exact関数を使います。

具体的に、A1とB1の文字列が同じか確認するには、この関数です。
[cc] =exact(A1,B1)
[/cc] A1とB1の文字列が同じ場合にはTRUEが、違う場合にはFALSEが返ってきます(表示されます)。

そのままだと見にくいのでif関数も組み合わせるとよい

1つだけを確認する場合は特に見にくいとかはないと思うんですが、データの個数が100とかになってしまうと、TRUEとFALSEがズラズラならぶと、とても見にくいです。

そんなときは、if関数を使って、
[cc] =if(exact(A1,B1),””,”間違ってるよ!”)
[/cc] としてやると、間違っているところだけに「間違ってるよ!」と表示されるので、間違いが見つけやすくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了