大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]WordPressへの不正アクセスを記録してくれるプラグイン 「Crazy Bone」

ちょっと前にとても話題になったWordPressのadminを狙った不正アクセスですが、弱小ブログのみはら.comにも不正アクセスがあるのか気になって、ログを取っててくれるプラグインを入れて様子をみてみました。

不正アクセスを記録してくれるプラグイン 「Crazy Bone」

で、WordPressへの不正アクセスを記録してくれるプラグインというのが、「Crazy Bone(狂骨)」というプラグインです。作者はHead Cleanerの作者でもあるWokamotoさんです。大変お世話になっております。

dogmap.jp | 独断と偏見の何でもレビュー。since Feb. 27, 2005

で、このCrazy Boneですが、使い方はとてもカンタンです。インストールして有効化するだけでアクセスログを記録してくれます。

そのログを確認するには、ダッシュボードの左のメニューの【ユーザー】→【ログイン履歴】で確認することができます。
crazybone01

で、その不正アクセスの痕跡を見てみると、なんとまあ、ありがたいことに?みはら.comにも不正アクセスの痕跡がありました。

しかも、adminだけでなくて、正しいユーザー名でアタックしてきた形跡もあります。

突破されない対策をとる

みはらの場合は、adminではないので、まだマシですが、adminのままの方は、今すぐにでもユーザーを追加しましょう。adminは危険すぎます。

そして、パスワードの長さも気にしてみてください。そして、文字列に関しても、辞書に載っているような単語は使わないほうがベターです。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了