大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

WordPressで記事のタイトルとか記事の抜粋を文字数を指定して表示する方法

ひととおりのWordPress週間は今回で休憩にします。
今回もWordPressネタなんでそろそろ飽きられたかなと思ったんで、休憩します。

では、今回のお題ですが「WordPressで記事のタイトルとか記事の抜粋を文字数を指定して表示する方法」ということです。

まぁ、テーマにもよるんでしょうけど、特にタイトルが長すぎてデザインが崩れるってことは多々あると思います。
みはら.comでも、ひどい崩れ方だなという時がたまにありますが、無視してますw

でも、タイトルの文字数を制限してやればデザインが崩れる心配もありません。
SEO的にはタイトルは○○字までなんて話もありますが、まぁ、その話は置いておくとします。

では、タイトルを20文字だけ表示するコードです。

php
<?php $title= mb_substr($post->post_title,0,20); echo $title; ?>

いつも通りコピペで大丈夫です。
20っていうところを変えると、表示する文字数を変えることができます。

で、次が、記事の抜粋を表示するコードです。
こっちは40字にしてみます。

php
<?php echo mb_substr(get_the_excerpt(), 0, 40); ?>

こちらも同じく40のところを変えてやると表示する文字数を変えることができます。

今回でWordPress祭はいったん休憩ですが、みなさんWordPress使ってくださいね:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了