大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]PukiWikiでブラウザの幅に合わせて画像サイズを変更させる方法

WordPressでは、だいぶ一般的になったレスポンシブデザインですが、PukiWikiでも、ブラウザの幅に合わせて画像を縮めたい!なんてことはよくあることと思います。

今回は、そのPukiWikiでブラウザの幅に合わせて画像サイズを変更させる方法を紹介します。

PukiWikiで画像サイズを指定する方法

PukiWikiでは、(当然ですが)画像サイズを指定することができます。

#ref(画像へのパス,300x200)
#ref(画像へのパス,80%)

わたくし、ここでちょっと勘違いしておりました。ここで100%を指定すれば、ブラウザに合わせて100%表示するもんだと思っていました。そんなわけないですねww

ブラウザに合わせてサイズを変えるには、当然CSSで指定します

当然ですが、CSSで指定しないとダメです。なので、 pukiwiki.css.php に次のコードを追加します。

CSS
div#body img {
	max-width: 100%;
}

これで、メイン部の画像はブラウザに合わせてサイズ変更されるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了