大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]着信しなかったiPhone5S(SB)+SIMロック解除下駄R-SIM10+がiOS10にしたら着信するようになった

我が家では、携帯電話の料金節約のためにMVNO(IIJmio)を利用していますが、端末のキャリアがauだったりSoftbankだったりなので、SIM下駄(SIMロック解除アダプタ)を使っています。

[み]au iPhone5SをSIMロック解除してIIJmio(みおふぉん)とかのMVNOのSIMカードを使う方法

auのiPhone5Sは着信するけど、SoftbankのiPhone5Sは着信しなかった

SIMロック解除アダプタは、R-SIM10とR-SIM10+を使っているんですが、R-SIM10を装着したauのiPhone5Sは問題なく着信するんですが、R-SIM10+を装着したSoftbankのiPhone5Sは着信せずに、SMSで着信があったことが通知されるという、携帯電話として半分くらいしか機能していませんでした…

Google先生に聞いてみたところ、同じように着信しないという症状の方はかなりいるようで、auのiPhone5Sのように問題なく着信するというほうが珍しいようでした。

予定外のiOS10へのアップデート

R-SIM10のようなSIMロック解除アダプタ(SIM下駄)を使っている場合、アップデートにはとても慎重になります。最悪SIMを認識してくれなくなりますからね… なので、みはらもiOS10がリリースされて、頻繁にアップデートしますか?の通知がでても、ひたすら我慢していました。というよりは、着信しないけれど、なんとか半分くらいは携帯電話として働いてくれていたので、それが文鎮化するのが怖かったんです…

ところが、リビングでうたたねをしていたところ、アンパンマンを神とあがめる娘(まもなく2歳)がYouTubeでアンパンマン関連の動画を見ようとして、そのタイミングでアップデートの通知が表示され、見事、アップデートしたようです… 気づいたときには、リンゴマークの下にプログレスバーがでていました…

iOS10にアップデートしたら着信するようになった

無事、アップデートも終わり、電波表示を見ると、やはり圏外… でも、「単なる圏外病かも」とdocomo端末に入れて電波をつかませたところ、iOS10でも使えました。しかも、着信もするようになりました

アップデートされたと気づいたときには、血の気が引きましたが、結果オーライということでした。

みおふぉんにする方へ

IIJmioのみおふぉんへのMNP・新規契約をお考えの方は、「482 2366 5327 1940」この紹介コードを入れていただくと、契約プランのデータ量が2ヵ月間10%増量されます。具体的には、

  • ミニマムスタートプラン:3GB → 3.3GB
  • ライトスタートプラン:5GB → 5.5GB
  • ファミリーシェアプラン:10GB → 11GB

に増量されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了