大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]ショッピングサイトを装った「Fwd: 商品発送のお知らせ」という迷惑メール

最近、こういうZIPファイルをくっつけた迷惑メールが増えてますね。標的型攻撃というやつでしょうか。

Fwd: 商品発送のお知らせ

注文番号:586361-20170212-7161429332

只今ご注文殺到につきましてお客様へはお待たせして誠に申し訳ございませんで
した。
本日、お客様のご注文商品を下記要領で発送いたしましたのでお知らせいたします。

[お届け運送会社]  佐川急便
[出荷日]      2017/02/13
[お届け予定日]    指定無し
[お問合せ番号]   870192913876

配送業者:佐川急便
伝票番号:870192913876

※反映は夕方以降となる場合がございます。予めご了承くださいませ。

★佐川急便利用時は委託倉庫先のKIロジスティクスが発送元になることがありま
すので予めご了承くださいませ。

★配送時不在のお客様へ(出荷前にご連絡いただいた場合を除く)
恐れ入りますが、お客様ご自身で1週間以内に再配達のお手配をお願い致します。
再配達の手配をされずに保管期間(1週間)が経過しますと、当店に返送されて
しまいます。
★配送不可について
—————————————————————————————————-
保管期間切れや、住所不明等の配送不可や、受け取り拒否等をされた場合はキャ
ンセル手数料として実質発送料と
返送時の実質送料の往復分を請求させていただきます。
ご理解・ご了承の程よろしくお願い申し上げます
————————————————————————————————————————————–

それでは、商品到着まで今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。

※当店はメールのみの対応とさせて頂いております。
 予めご了承くださいませ。

添付ファイル

13022017.ZIP

もうちょっと精度をあげてほしい

こういうメール、よーく読むとおかしいところがいくつかあるんです。

メールのタイトル

このメールのタイトルですが、

Fwd: 商品発送のお知らせ

と、Fwd:がついていますね。これは、返信の時には「Re:」とつくように、メールを転送したときにつくものです。取引をした店から送っているのであれば、Fwd:なんてつくはずがありません。

佐川急便のお問合せ番号

みなさんすでにご存じだと思いますが、本物のお問合せ番号であればGoogleで検索すると、検索結果はヤマト・佐川・ゆうパックなど大手宅配会社のお問合せページへのリンクになるんですね。でも、今回のお問合せ番号「870192913876」で検索しても、何もでてきません。せめて桁数だけでもあわせてほしいものです。

発送元のところ

メールには、

★佐川急便利用時は委託倉庫先のKIロジスティクスが発送元になることがありますので予めご了承くださいませ。

とありますが、そんなことはまずありません。委託しているんですから。

店の名前くらいつけましょう

そもそも、メールを送ってきた店の名前くらい適当でもいいからつけてほしいですね。

こういう迷惑メールが届いたら

興味本位で添付ファイルを開けたりすると、面倒なことになりかねませんので、添付ファイルは開けずに、そのままゴミ箱へ捨てましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了