Facebookに若干はまりつつあるmiha5です。
はまりつつあるとは言っても、単に前の記事で紹介した「CityVille」というアプリにはまっているだけです。
それ以外のところは、iPhoneに通知が来たらのぞくっていう程度です。
ということで、よくわからない前置きでしたが、今回はFacebookネタです。
だいぶ久しぶりにFacebookに触れるんじゃないかと思います。
今回のネタは、Facebookは実名で登録することが推奨されているわけですが、そのおかげ(せい)で、GoogleとかYahoo!とかの検索エンジンで自分の名前を検索したときに、検索結果に出てこないようにする方法です。
ちなみに、Googleでmiha5の本名「三原政志」を検索すると、こんなカンジです。
一番上にFacebookがきてますね。
これをやめたい!っていう人には、ぴったりのネタです。
Facebookの自分のページをGoogleとかYahoo!とかで検索されないようにする方法
実は、けっこうカンタンに検索結果に表示されないように設定できます。
では、次の手順どおりにやってみてください。
- Facebookにログインし、右上にある▼のなかの【プライバシー設定】をクリックします。
- ずーーーーっと下にいき、「アプリとウェブサイト」の【設定を編集】をクリックします。
- またずーーーーっと下にいき、「一般検索」の【設定を編集】をクリックします。
- 【一般検索を有効にする】のチェックボックスのチェックを外します。
- 【承認】をクリックします。
- これで完了です。
設定はこれで完了なんですが、これを設定したからといって、すぐに検索結果から消えるわけではありません。
でも、miha5が設定したのが1月16日の夜で、現在(1月17日朝)はもう検索結果からは消えているので、けっこう早く設定が反映されるようです。