大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]デザインのアクセントになるピクトグラムを使って、文字だらけにおさらばしよう

印刷物でも、サイトでも、何でもかんでも文字だらけっていうのが、どうしても好きになれないみはら(@masashi_385)です。
仕事の関係上、いろんな印刷物を作るんですが、まぁ、作るものが作るものなだけに、どうしても紙面が文字だらけになってしまうんです。
そんな文字だらけのものは個人的にはとても読む気がしません。
なんせ、本を読むことが小学校のころからキライで、おかげで読書感想文なんて原稿用紙1枚書けた試しがありません…

ピクトグラムって何?

そんな文字嫌いなみはらみたいな人にも読みやすく、かつわかりやすくしてくれるのがピクトグラムだと思うんです。
ピクトグラムって何?という方、非常口のこれ見たことありますよね?

これがピクトグラムです。
一般には「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ、何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号のひとつがピクトグラムです。
非常口の他には、車いすの方用の駐車場に表示されているアレもピクトグラムです。

このピクトグラムを使うことで、パッと見でもどんなことが書いてあるのか、大体のことがわかり、ちょっと読んでみようかなという気を起こしてくれます。
そんなすばらしい働きをするピクトグラムを紹介します。
もちろんGoogle先生に聞けば、ものすごくたくさんの素材がでてきますがその一部を紹介します。
基本的に商用もフリーのものですが、使用の際にはライセンスをご確認ください。

ピクトグラムをダウンロード


正直に言って、ここだけで十分なくらいたくさんのピクトグラムがあります。
なんと653種もあります。
EPSデータつきです。

www.defaulticon.com


ここも大量にあります。
ここは350種です。
さっきのサイトと合わせると1000種にもなります。

Free Icons Set designed by Brankic1979 – Free psd


続いて、ソーシャルメディアのピクトグラムです。
全70種です。
そろそろピクトグラムでお腹いっぱいです。

Social Media Icons | Fontfabric™


ここはソーシャルメディアのピクトグラムもそろっているオールマイティーなところです。
ここにも154種あります。

New Freebie: WPZOOM Developer Icon Set (154 free icons) – WPZOOM

このくらいで、もう大体のものはおそろいなんじゃないでしょうか?
先ほども書きましたが、Google先生に質問すればもっともっといろんなピクトグラムがありますので、ぜひぜひお気に入りを見つけてどんどん取り入れちゃいましょう:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了