大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]小学校1~3年生で習う漢字が入った「こども丸ゴシック」がいいカンジ

フリーの日本語フォントを紹介します。以前紹介した「はんなり明朝」と同じ方の作ったフォントです。その名も「こども丸ゴシック」です。

はんなり明朝については、こちらをどうぞ。
クリスマスパーティーのフライヤーを作るのに使ったフリー素材まとめ

こども丸ゴシック

こども丸ゴシックはこんなカンジのフォントです。

一般的な日本語フォントといえば、標準漢字も含まれていますが、このこども丸ゴシックには、そこまで多くの漢字が含まれていません。小学校の1~3年生で習う漢字だけが含まれています。

作者の方のWebサイトでは、フォントの説明がこんな風にありました。

こども丸ゴシック(日本語フォント)

 日本語フォントです。こどものような丸っこいフォルム、少しにじんだ感じがやさしい文字です。現在は小学1~3年生で習う漢字が入ってます。

フォント無料ダウンロード | Typing Art

こども丸ゴシックの使い道

では、このこども丸ゴシックはどんなところで使ったらいいでしょうか?みはらの思いついた使い道は、単純に小学校低学年向けの印刷物ですね。手書き風なイラストとかとの相性もよさそうですね。

あるいは、そのくらいのお子さんをもつ保護者対象の印刷物ですかね。でも、保護者向けにはちょっと軽すぎるかなと思います。まぁ、フォントの堅さからいけば、ゴシック体はそんなに堅くないほうですが、丸ゴシックではちょっとやわらかすぎるカンジもしますね。

“個人・商業用途での利用について特に制限はございません”とのことですので、ありがたく使わせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了