大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]WordPressのウィジェットでショートコードを使えるようにする方法

つい昨日、ウィジェットにphpをそのままぶち込んで見事に撃沈したみはら(@masashi_385)です。
その話題のウィジェット内でショートコードを使えるようにする方法です(問題はショートコード使えるかでなくて、phpだろ)。
あ、でも、昨日の全部の記事数を表示する方法もショートコードにしてやればいいんですね。
よし、そのうちやろう!(明日やろうはばかやろうって誰かが言ってたような…)

ウィジェットでショートコードを使えるようにする方法

ウィジェットでショートコードを有効化する場合はこれを functions.php にコピペするとOKです。

php
add_filter('widget_text', 'do_shortcode');

カンタンすぎましたね。
まぁ、みはらの場合、ショートコードっていう名称すらわからずに使っていました、ショートコードを。
例えば、これ。

WordPressのブログにツイートを表示したいなら、Blackbird Pieを使うといいよ

もろにショートコード使っていますね。
あと、いつもコードを掲載するときにも使ってました。

ショートコードってホントに便利ですね。
そしてWordPressってすごいですね。
これから少しづつショートコードネタでいこうかな:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了