大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]MacのFinderでiCloudに保存したヤツにアクセスする方法

iPhone4Sを買ったその日からiCloudに登録はしたものの、バックアップをとるだけで、あとは何にも活用してできていない、みはら(@masashi_385)です。むしろ、今日iCloudがもうすぐ満杯ですってメールがきてiCloudの存在を思い出したくらいです…そのくらいみはらの中ではiCloudって影が薄い存在なんです。たぶん、ちゃんと活用すればすっごく便利なんでしょうけど、現状ではDropboxで十分なカンジです。

でも、来るべきiCloudマンセー時代に備え、すこしづつiCloudにもなじんでいかないとまずいんじゃないかという強迫観念も抱いています。そんなわけで、今回は、iCloudに保存してあるデータをFinderでみられるようにする方法を紹介します。iCloudのはじめの一歩ですねw

FinderでiCloudのデータにアクセスする方法

かなりカンタンですので、心してかかってください。

  1. Finderを開いて【shift + command + G】します。
  2. 【~/Library/Mobile Documents】と入力します。
  3. ここがiCloudのデータの在処です。
  4. サイドバーかツールバーに登録しましょう。
    • サイドバー:【command + T】
    • ツールバー:ドラッグ&ドロップ


また今回もコピペだけでできますね。そのうち「コピペの人」とか呼ばれたらどうしましょう… まぁ、コピペって素晴らしいので「コピペの人」って呼ばれたら、それはそれで嬉しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了