大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]Dropboxのアップロード・ダウンロードをスピードアップする方法

Dropboxとっても便利ですね。これまでも、Dropquestをやったりなんだりで、容量もまぁまぁ増えてきました。

Dropboxの主な用途

Dropboxは、このみはら.comのバックアップファイル置き場に使っているんですが、データベースのほうは軽いんで同期するにもほとんど時間はかからないんですが、画像ファイルのほうがどうしても重いです。重いのはスクリーンショットとかのPNG画像を圧縮するのが面倒でやっていなかったからなんですが、いまさらやっておけばよかったとつくづく思っています。

同期に時間がかかる

で、そのバックアップファイルは800MBくらいあるんですが、これを同期しようとするとなかなかに時間がかかります。また、ファイルをアップロードしようとしたときなんかはもっとひどくて、小さなファイルでも相当な時間がかかっていました。

これまでは、そういうもんかとあきらめていましたが、Twitterでこんな記事をみつけました。

知ってた? Dropboxの同期速度を簡単にスピードアップする方法 : ライフハッカー[日本版]

えぇ、知りませんでした。

アップロード・ダウンロードをスピードアップさせる

あの記事でもサラっと書いてあるように、だいぶカンタンに設定することができました。

  1. システムトレイ(Macならメニューバー)の【Dropboxのアイコン】をクリックして【設定】をクリックします。
  2. 【帯域】タブをクリックします。
  3. ダウンロード速度・アップロード速度ともに【無制限】にチェックをいれて【適用】をクリックします。

これで完了です。

Dropboxまだ使っていない人は

このリンクから登録すると、最初から500MB容量が増えます。みはらのも500MB増えます。どうぞ、よろしくお願いいたします。
Dropbox

iPhoneのアプリはこちらからダウンロードできます。

Dropbox
価格: 無料(記事公開時)
App Storeで詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了