大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]iPhoneで緊急地震速報、災害・避難情報、津波警報などの緊急速報を受信する方法

今日の山形は朝から大雨で避難勧告の緊急速報がなりっぱなしでしたね。みはら(@masashi_385)の住んでいるところは、山形市でも山辺町よりなため、家にいる間は山形市と山辺町の緊急速報を受信しました。
緊急速報 山形市 山辺町
で、職場は、山形市でも上山市よりのところなので、山形市と上山市の緊急速報を受信しました。

この緊急速報は、iPhone 4Sはこれまで緊急地震速報のみ対応してたんですが、iOS 6にバージョンアップすると、緊急地震速報だけでなく災害・避難情報、津波警報を含めた全ての緊急速報メールに対応できるようになります。iPhone 5では、iOS 6がデフォルトなので、最初から全ての緊急速報を受信できます。

緊急速報の発信元

緊急速報の発信元は、それぞれ

  • 緊急時地震速報:気象庁
  • 災害・避難情報:国・自治体
  • 津波警報:気象庁

です。

今日たくさん受信した緊急速報は、自治体からのもので、避難勧告が発表されたとか土砂災害軽快情報が発表されたというものでした。

緊急速報を受信する方法

では、この緊急速報を受信する方法です。iPhone 5では、デフォルトで「オン」になっています。購入時になんやかんや弄った記憶のある方は確認してみてください。

  1. 「設定」アプリをタップ
  2. 【通知】をタップ
  3. 【緊急速報/災害・避難情報】を「オン」にする

これだけで、緊急速報を受信できます。

この緊急速報は、該当する地域にのみ発信しているため、みはらの場合、家では山形市と山辺町、職場では山形市と上山市の緊急速報を受信したようです。

ちなみに、災害・避難情報、津波警報を受信したときの専用着信音をauがYouTubeにあげています。

http://www.youtube.com/watch?v=y9fFIUiu8gI

それにしても、この専用着信音が一斉になると、緊急な感じがしないのでもう少し緊迫感のある着信音にして欲しいもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了