大学生必見!確定申告でアルバイト代の税金を取り戻す方法

[み]PukiWikiで検索フォームを設置する方法

PukiWikiのカスタマイズネタです。
今回は、よくある検索フォームを設置する方法を紹介します。

検索フォームのコード

ものすごく簡単に検索フォームを設置できます。
[cc] #search
[/cc]

これだけでOKです。このコードだと、こんなカンジに表示されます。
search01

ええ、とっても不恰好ですね。なんとかこのAND検索とOR検索のラジオボタンを消したいですね…

直接コードを記述すればいいじゃん

いろいろ調べましたが、skin の一部として検索フォームを設置すればいいんですね。そうすれば、class も自由につけられるので、カスタマイズしやすくなります。

ということで、検索フォームのコードはこちら。class 名は適当です。
[cc lang=”html”]

[/cc] これを pukiwiki.skin.php に追加すればOKです。

文字コードに注意

日本語(2バイト文字)を使わなければ、大丈夫なんですが、ボタンに「検索」としているので、文字コードに注意して保存しないと、文字化けします。

で、肝心の文字コードは EUC-JP で保存すると文字化けせず、きちんとサイト内検索が動きました。

Ingressやってる方へ

Ingressやっている方、どうぞWikiを編集してくださいね:)
Ingress Wiki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了